撮影地情報 レモン社 名古屋栄店

【撮影地情報】ミラーレス初心者がオールドレンズでイルミネーション撮影してみた。

みなさまこんにちは。

レモン社名古屋栄店のスタッフAです。

 

今回は、ミラーレス初心者のわたしがオールドレンズをつかってみました。

店長オススメのボケがいい感じのレンズ【ジュピター8】

【Fujifilm X-T20 ブラック】を持っていざ撮影へ

 

まず、最初の撮影地は久屋大通庭園フラリエ

◆ウィンターイルミネーション 
期間 11月16日(土)~令和2年3月8日(日)
点灯 17:00~22:00 ※12月31日~令和2年1月5日を除く
会場 フラリエコート 入場無料

※久屋大通庭園フラリエより引用

 

50mm F2.0 1/125 ISO1000

オールドレンスなので、ピンとはオートではなくマニュアル…ファインダーの中でピントを合わせることが出来ません。

レンズに1m・3m・5m・∞ (無限遠)と目盛りや目印が付いるので、被写体まで大体1mくらいかな…と【目測】で距離を決めます。

むつかしいと思っていましたが、ミラーレスの画面を見ながら距離を合わせるのでとても簡単でした♪

 

ピント調整をクリアしたところで、フラリエ内クリスタルガーデンに飾られてるポインセチアのツリーを撮影
50mm F2.0 1/125 ISO2000

 

点灯まで散策中、アジアンガーデンにいるとイルミネーションが点灯

椅子越しに撮影するとボケが油絵のように…!!


50mm F2.0 1/80 ISO3200

 

撮影場所として有名なだけあってこの日はカメラと三脚を持った方がたくさん撮影に来られていました。一人でイルミネーションの撮影はちょっと恥ずかしいかも…。という方はフラリエはいい撮影スポットですね

50mm F2.0 1/125 ISO800

フラリエはイルミネーション撮影をしてる方や、ワンちゃんを撮影している方がたくさんいらっしゃったので。一人で撮影しに行ってもじっくり楽しめるスポットでした。

ただ、イルミネーションの高さが高いので広角レンズや、三脚をもって行くことをオススメします。

 

次は矢場町のパルコ越しに栄のイルミネーション

◆栄ミナミ・大須ウィンターイルミネーション 
期間 19年11月15日(金)~2020年2月23日(日・祝)
点灯 17:00~24:00 
会場 大津通(栄交差点~上前津交差点)、伊勢町通

50mm F2.0 1/125 ISO500

栄のイルミネーションは木の高いところからLEDが始まってるので、意外と撮るのがむつかしいと思ってましたが、背景にしてしまえば簡単にかわいく撮影できました。

 

最後に名古屋クリスマスマーケット2019

名古屋クリスマスマーケット2019 
期間 12019年12月07日~2019年12月23日
   〔平日〕15:00~20:30
   〔土・日・23日〕11:00~20:30

会場 久屋大通公園エディオン久屋広場 入場無料

※ブログ掲載時には終了しております。

毎年開催しているクリスマスマーケット。

センターに輝くツリーに目をひかれます。

50mm F2.0 1/100 ISO3200

50mm F2.0 1/125 ISO500 

50mm F2.0 1/125 ISO400

50mm F2.0 1/125 ISO1600

50mm F2.0 1/125 ISO640

 

クリスマスマーケットは、360度イルミネーションがあってテンションが上がる場所です。ホットワインやビソーセージにシュトーレンを食べれる会場なので、カメラ好きな友達とお酒やご飯を楽しみながら撮影してみてください♪

 

Fujifilm X-T20ブラックとジュピター8を使ってみて…

とにかくボケがすごい!

ミラーレス初心者でもインスタ映えしそうな写真が撮れている!

奥行きのある場所で手前にピント合わせれば誰でもボケがきれい出る!

とっても初心者に優しいレンズとカメラでした。

良ければみなさまもお手に取ってみてください。

 

---------------------------------------------------------------

使用カメラ…Fujifilm X-T20 ブラック

使用レンズ…ジュピター8

使用マウントアダプター…M39-FX

---------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、よいお年を!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る