コラム レモン社 池袋店

【新しく】NikonF100【買いましてん】

こんにちは!レモン社池袋店の石井です(/・ω・)/

さて!今回はですね、新しいフィルムカメラを購入したので!!

カメラの紹介をしつつスナップしてみたっちゃ☆

でお送りいたします。うっす。

 

んでは以下いつもの↓

※クリックすると該当ページにジャンプします※

    ~index~

①Nikon F100を買いまして

②色んなフィルムで遊んでみたよコレクションNikonF100編

③まとめ

 

 

①新年早々Nikon F100を買いましてん

ⅰ)何故Nikon F100を選んだのか

えー何度も記事に書かせていただいているので、

とてもとても今更なお話なんですけども…

ワタクシNikonユーザーでして。えぇ。

レンズがですね…そこそこあるんですね…そこそこ…

で、どうせなら資産活用させたいなと。

イエスNikon党!!推しを使いたいfan心理!!!!

しかもお手頃価格。素晴らしい。

 

ⅱ)F100の私的推しポイント

スペックを書き出すととても長くなるので

私的な推しポイントを紹介いたします。

・F5の機能を踏襲しつつコンパクトなボディ

フラッグシップフィルムカメラの頂点とも言えるF5。

その性能はもう折り紙つきです。

…でも重いんですよね。

電池入れないでも1210gあるんです。

出先でぱっとさっと撮るのには中々の重量です(´・ω・`)

(普段フラッグシップ振り回してるやんけという突っ込みはやめてください)

その点F100の重量は電池を除いて785g!!!!

やだ軽い(当社比)!!!!

 

・使用可能レンズの豊富さ

推しポイント2つめは使用できるレンズが多いことです。

NikonのG・Dレンズは全機能使用可能!!!!

G・Dレンズをいっぱい持ってる私大歓喜。

上記以外のレンズですと3D-10分割マルチパターン測光、

3D-マルチBL調光を除き全機能使用可能となっております。

Ai-S、AiレンズはAモード、Mモードのみ使用可能で、

F3AF用レンズ:Ai-Sレンズ同等として使用可能です。

逆に何が使えないのかと言うと非Aiレンズが使用できません。

 

レンズ資産が活用きる+(私的に)軽いってこれは買うしかないなって。

しかもフィルム自動で巻き巻きしてくれてAFで露出もオートとか

ネ申!!!!

で、ここで心配になるのが持病ともいわれるグリップのべたつき(加水分解)。

べたついて無い個体が一番ですが、もしべたついていたら…

(´◉◞౪◟◉)。○(ニベアとかワセリンぬりぬりして拭き拭きすると良いですよ)

あ。試されるときは自己責任で!!お願いいたします!!!

 

②色々なフィルムで撮影してみたよコレクション

さていよいよ実写です。

えーせっかくのAFだしこれは普段あんまりフィルムで撮影しないような

風景を撮ってみるべきだよなと思いまして!!!

何日かに分けて撮影したので場面がコロコロ変わります…

 

①富士フイルムSUPERIA X-TRA400

まずは富士フイルムです。

この日東京は雪の予報だったんですよ。

雨でしたけども。

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4

日が暮れてきました。
Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

日が変わりまして~の青空!!!!

富士フイルムの空の色いいですよねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

Nikon F100+AF-S50/1.4

②Kodak GOLD 200

ここからはKodak Gold200です。

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

新橋にやってきました。

Nikon F100+AF-S50/1.4

いやー暗くてもバキバキピントが合いますね(それはそう)

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

有楽町の交通会館です!

我ながら良い感じに撮れたのでは(/・ω・)/

Nikon F100+AF-S50/1.4

これは雪の日です。

雪?かな??って感じですが(笑)

さすがAF横断歩道を走るお姉さんの足元がぶれずに撮影出来ました。

Lomography Color Negative 100

最後にLomographyです(V)o¥o(V)

Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF-S50/1.4Nikon F100+AF-S50/1.4 Nikon F100+AF24-120/3.5-5.6

ゆりかもめに乗りまして。

Nikon F100+AF-S50/1.4

Nikon F100+AF-S50/1.4

最後にまた新橋です。

ゆりかもめの終点だったもんで…えへ。

 

③まとめ+告知

さてさていかがでしたでしょうか。

何本か撮影してみた感想は

①使用感はデジタルと変わらない

②ピントがキビキビ合うのでシャッターチャンスを逃さない

③SS最高速が1~8000/秒なので晴れた日でも開放撮影できる

④撮りやすすぎてフィルムの消費が早い

と言った所です。

フィルム金欠待った無しですね…幸せの金欠…

皆さまの選択肢の一つにいかがでしょうか。

 

ここで宣伝です。

レモン社 銀座店・新宿店・秋葉原店・横浜店・池袋店にて

学割が始まりました( *´艸`)

学生証の提示

フィルム全品5%オフ!

中古品全品(ジャンク品を除く)5%オフ!

委託品全品3%オフ!

買取金額10%アップ!

を実地しております(*'ω'*)

期間は2020年3月末日までです!!!!!!

皆さまのご来店をお待ちしております~☆★

この記事のハッシュタグ

関連の記事

コラム
2021/05/25

「 "初めて"の展示しよ!【プロセス付き】」〜後編〜

  • #写真展
コラム
2021/05/19

【商品レビュー】写真をもっと好きになれる富士フイルム

コラム
2021/04/28

「 "初めて"の展示しよ!【プロセス付き】」〜中編〜

  • #写真展
もっと見る