皆さま、こんにちは。
いよいよ花粉の時期に突入したため、
玄関のドアを開ける前に(気休めですが)全身をはたき
ジャンプしてから帰宅するレモン社・横浜店の花田です。
今回は、神奈川県小田原市曽我で開催されている「梅まつり」に
行ってまいりました。
2月から徐々に見頃を迎える梅の花、
ここ別所梅林では数多くの品種を栽培しているため、
長い期間梅の花を楽しむことができるそうです。
(色々あってボディはEOS 7Dとなっております。)
最寄り駅はJR東海 御殿場線「下曽我」駅
(「国府津」駅から発車する御殿場線は、だいたい40~60分に1本程度の本数です。
訪れる際はご注意ください・・・!!)
駅のそばには「梅の里センター」があり、
案内図やハイキングコースのパンフレット、梅干しなどの販売も行っておりました。
適当に歩いていればメイン会場に着くだろう。という安直な考えで歩き出し、
「あ、あっちに梅が咲いている・・・」とふらふらしながら向かいました。
結果的には会場に着くことができたのですが、
その手前までも、いたるところに梅が咲いていました。
個人宅のお庭にも梅の木があるほど、町全体が「梅」一色といった雰囲気。
電車の音が聞こえてきて慌てて撮影をしました。
後ろに見えるのが富士山です。
ここでアノ電車が、私が乗った電車の1時間後のものだと気付きました。
……会場までは20分程度とホームページに書かれていたのですが、
のんびりと歩きすぎてしまったようです。
個人宅のお庭の木にメジロが…!!!
(ここでまた時間がかかる)
とてもすばしっこかったです。
この日はとても晴れていて(花粉もひどくて)空がとても綺麗でした。
そのため見上げて撮る梅の花の枚数が多かったです。
ようやくメイン会場に着きました。
マップにも記載されている撮影ポイントから撮った富士山と梅。
本当によく晴れていて、富士山の頭に大きな雲が被ることもなく撮影できました。
売店やお土産、屋台なんかも出ておりました。
十字路を少し入ったところで、ぐるっと一周見まわしてみました。
※音が出ます
※手持ち撮影のため手ブレ注意
ご覧いただければわかる通り、
梅の木のすぐそばまで寄ることができるので
近くで匂いを楽しまれている方も多かったです。
紅梅とまたまた登場、メジロさん。
咢や枝が緑色の白梅です。
フォルムがすっきりとして見え、個人的には一番好きな梅です。
梅の花は雨や気温に影響されやすいお花です。
品種によっては遅咲きでまだ見頃なものもあるとは思いますが、
今年はそろそろ見納めでしょうか。
それでも天気予報をよく見ながらベストなタイミングを逃さないように…!
イベント概要
【曽我別所梅まつり】
開催期間:2020年2月1日(土)~3月1日(日)
問合せ先:曽我別所梅まつり観光協会(TEL:0465-42-1965)
アクセス・最寄り
徒歩の場合:JR御殿場線「下曽我」駅から約20分
バスの場合:小田原駅、JR国府津駅、小田急新松田駅から臨時バスがでています。
お車の場合:東名高速大井松田ICから車で15分
※平日でも梅林周辺は混雑し、特に土日は県道72号線の渋滞が見込まれるそうです。
イベント期間中は、寿獅子舞(小田原市無形民俗文化財)や、
みかんの皮むき大会等も開催。
【使用機材】 ボディ:Canon EOS 7D |
それではまた。
レモン社・横浜店の花田でした。