どーもー!レモン社池袋店の春山です(・ω・)
ちょっとしばらくの間はオリンパス推していきたいと思います!
何故なら!こうでもしないとちゃんと写真撮りにいかないから!(笑)
と、言う事で、俺にとっての標準レンズは85mmだ。でお馴染みの私です。
とか言いつつ今回手に撮ったのはオリンパス、ズイコーオートT 100/2
焦点距離100mmだから、フルサイズで使ってもよかったんですが、そこはフジユーザーの私、しっかりと愛用のX-T2ちゃんにアダプター付けて撮影してきました。
APS-Cなので換算150mm。長いのちょっと苦手なので、苦行の様な焦点距離にめげず二日に分けて色々と撮影してきました。
の前に!!!
レンズの作例って使ってるセンサーとかに左右されたり、それこそデジタルだとピクチャーコントロール的なので結構ゴリゴリ変わるとおもうんだけど、その辺…汗
なので!ちゃーんと面倒くさがらずにRAWで撮影してきました!
RAWからそのまま書きだした物と、せっかくだから現像処理したり等倍切り出しした物を比較していきたいと思いますー!
さぁ、私のやる気よ最後まで続け!
ちなみに、二枚同じ写真が続いてる場合、上がオリジナルで、下が現像したもの(それか等倍切り出し)です!
どういうことかと言うと、ほぼ写真ばっかりです。
面倒くさかったら「ほーほー、こんな写りね」って適当に流し見してください。
今回は写真が多いので二部構成です!
第一部:長短見えたお台場編
と、言う事でさっそくお台場にやってきまして。
だって、俺もクラシックカー見たかったんだもん…。
あぁ…150mmが長い…。
なんだろう、メタリックの塗装の感じとか、ギラっとした感じとか。うん。そうよね。
なんか、今の車と違って中身が面白いくらいスカスカなのと、車なのに空冷なの!?みたいな。まぁ、クラシックカーだから仕方ないのかもしれないけど。
これ、乗り込むときに戦闘機のハッチみたいに中央部分がガパって上に開くんですよ…。ロマン…!!!
っていうか、フジキャビンとかKR200とか、イセッタとか、バブルカーって1950年代の未来の車!って感じがしてすっごい好きなんですよね…。
とちゅうに観覧車が有ったので、よくある構図で撮りたかったけどぐるーっと回る必要があったので断念。だってガンダム見たかったんだもん。
こうやってみると、ちょっとオーバー気味に撮るだけでそれっぽい写真になるんじゃないの?
あとガンダムカッコイイ。
あぁ…俺…ガンダムのパイロットになりたかったなぁ…。一度でいいから「こしゃくなっ!」とか「殴ったね!」とか言ってみたい。
さて、ちょっとレンズの構成やらなんやらの話を。
こちらのレンズ、実は前群に特殊低分散(ED)ガラスと異常分散レンズを採用したアポクロマート構成で、収差が出にくいんですよ!しかも、最短焦点距離は0.7mなので、ちょっとしたマクロ風味に使うことも出来るし、使ってて思ったけど質感も十二分。
その癖APOとかEDとかレンズ名に入ってない控え目なところが質実剛健な感じがしてまた…!
ちなみに、発売当初の価格は\99,000-ほど。
池袋店に置いてある商品の価格は\80,000-
あれ?全然値崩れしてないぞ…?
フルサイズで使ったらもっと取り回しやすい焦点距離だし、100mmの単焦点ってちょっと珍しくないです?大体85とか90で、その次が135とかだし。
でも、使ってて楽しいか楽しくないかで言ったら、かなり楽しいです。
なによりも、本当によく写る…!へんな表現だけど、男らしい表現と言うよりも、女の人らしい、柔らかい写真撮りたい人はこのレンズ(もしかしたらオリンパス全体)良いのかもしれない…。
さてさて、次回は
ズイコー オートT100/2
第二弾:上野編をお送りしますよー!
それでは!!!
商品情報
商品名:ズイコー オートT 100/2
商品コード:2111060001475
商品状態:B 薄クモリ・チリ・スレ・キズ
価格:\80,000-
オンラインショップのリンクはコチラ
中古品につき売り切れの際はご容赦くださいませ。