デジタルカメラでフイルム写真に近づけたい・・・挑戦の記録 続編

気がつけば3月になっており、もう少しすると

桜の季節になりますね。

新入生、新社会人と新しい生活のスタートを切られる方も

多いのではないでしょうか。


私はというと、

相変わらずフイルムカメラも気になるし、便利なデジタルカメラは

手元に置いておきたいし、カメラは1台にしたいしと

苦悩の日々を過ごしております。

まだその答えは出ておりませんが、

私を悩ませる事件?が1月に起きました。


1月ごろに

どうしてもフイルムカメラが欲しくなり、

今まで使ってきたX-E3を下取りにしよう。

そして、新しいフイルムカメラを買って、

フイルム1本で過ごしていこう。

そう心に決めました。


そのころ家族で、鳥羽にいく旅行があり、その時に

X-E3を使い倒して、さよならしようと決めました。

そして、旅行当日を迎え、

鳥羽に向かう電車に乗りこみました。


そして、その車内で事件?は起こりました。。。


当時の撮影時の設定です。


ノイズリダクション:-3

ハイトーン:+4

シャドウトーン:+2

カラー:+4

シャープ:-4

グレインエフェクト:弱

ダイナミックレンジ:DR400

ホワイトバランス:5600K(R:2、B:-5)

フィルムシュミレーション:クラシッククロームもしくは

プロネガハイ


ベースはこの設定でしたが、撮影時にホワイトバランスのシフトと

ハイトーン、シャドウトーンを微調整しております。


それではどうぞ。

※撮影時、他の乗客の方のご迷惑にならないように、十分配慮したうえで

撮影を行いました。

もうね、なていうかね。

すごいよね。うん。

X-E3手放すのやめよ。そう思わせてくれる1枚でした。


もう何枚かあります。

外も夕方ごろで、ちょうどよい感じでした。

夢中でシャッターを切っていました。


やっぱりフイルムにはフイルムの良さがあるし、デジタルの良さもあると

改めて思いました。

少しは近づけたかなと思いましたが、まだ綺麗というイメージが

残りました。


まだまだ挑戦していこうと思い、

X-E3は使い続けていこうと思います。


それではまた。