こんにちは、カメラのナニワ 梅田中古買い取りセンターの喜田です。
新型コロナによる外出自粛が解除され、そろそろ撮影に行こうかな…とそわそわしている方もいらっしゃるかと思われますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
そんな方にオススメな撮影スポットを今日はご紹介いたします。
今日ご紹介する撮影地は、大阪北部に位置し、大阪府高槻市にある「摂津峡」です!
・摂津峡
摂津峡は「大阪みどりの百選」にも選ばれている美しい渓谷を擁する北摂随一の景勝地で、37.2ヘクタール(東京ドーム8個分)もの広大な面積があります。
大阪の都心からすぐ行ける高槻市にあるため、大阪にお住まいの方であれば「県をまたいでの移動」も避けられ、野外のため「密」も避けられるスポットです。
※外出の際は感染対策をしっかり行い、人との距離を十分に取ってください。
“本公園は、風致公園として設置され、その敷地すべてが山林地帯です。
公園東側には芥川が流れ、自然の立地条件に恵まれた景勝地となっています。
公園全体が自然の散策休息地であり、幼児、児童のプレイコーナーや野外劇場などもあり、広く市民に親しまれています。
また、敷地内の一部には、青少年レクリエーション施設としてキャンプ場が設置されています。高槻市HPより
(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/koen/daihyo_koen/1328775617547.html)”
都心に近く気軽に行ける場所でありながら、選ぶルートによっては結構本格的なハイキングが楽しめます。
そんな摂津峡で、森林浴でリフレッシュ&のんびり撮影歩きに行ってきました。
駐車場からすぐの摂津峡公園を抜けると、さっそく親切な案内掲示板がありました。
今回は行きではBのコース、帰りはAのコースで景色の違いを楽しむことにしました。
緑がまぶしく、気持ちが良いです。
すぐ近くまで住宅街があるのに、一歩こちらに足を踏み入れると、完全に「山」
自然林コースという名前通り、自然の林の中をハイキングしている感覚で、思っていたよりも体力を使います。
気軽に行けるからと言って、間違ってもサンダルなどで来ないようにしてください。(笑)
十分な水分補給と虫除け対策は、お忘れなく。
途中には様々な花や植物があり、マクロレンズがあっても楽しめそうです。
途中疲れても、ベンチが沢山あるため休憩やレンズ交換をしながら自分のペースで登ることが出来ます。
しばらく登り続けると、開けた場所に展望台が見えてきます。
ここからは大阪市内を一望でき、望遠レンズで撮影しても画になりそうです。
しばらく登ったり下ったりしてしばらく進むと、景勝スポット「白滝」が現れます。
滝の音を聴きながらマイナスイオンを浴びて癒されます。
私は今回手持ちで撮影していますが、三脚を持ってここまで来られる体力のある方には、三脚を立ててスローシャッターでの撮影もオススメです。
ここからは「渓谷コース」で帰ります。
せせらぎの音を聴きながらゆっくり下ります。
渓谷コースといってもずっと川沿いではなく、谷を横にして山を歩く道が多いです。
のどかな里山の風景も見られます。
一緒に来ていた我が家の犬も川を見ながら癒されていました。
そのまま川沿いにしばらく下ると入り口の摂津峡公園に戻って来ます。
◎気持ちよく体を動かしながらのんびり撮影、いかがでしょうか。
◆撮影場所
摂津峡
電車&バスでのアクセス
JR高槻駅ならびに阪急高槻市駅より、市営バスにて20〜30分乗車
車でのアクセス
摂津峡公園 下の口(しものくち)駐車場 1日1,000円
※ツーリングに最適、バイクも駐車出来ます。
詳しくは↓
https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/html/access.html
◆使用カメラ・レンズ
オリンパス
ボディ: ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
こちらの「摂津峡」までアクセス良好な梅田にある「梅田中古買取センター」では撮影にぴったりの機材をご紹介できます。
ぜひ撮影前に足を運んでみてください。
この記事に関するお問い合わせは、カメラのナニワ 梅田中古買取センター 喜田まで。
今後もより良いサービスを提供できるよう日々努めてまいりますので、
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。