こんにちは、レモン社秋葉原店のもりやです。
本年も当店をご贔屓にしていただきまして、誠にありがとうございました。
さて、今年最後の更新は僭越ながら自分の好きなエキザクタのオールドレンズをご紹介したいと思います。
TYPE R1 35/2.5(エキザクタ)
今回はオールドレンズ特集の定番アンジェニューから『P.ANGENIEUXレトロフォーカス TYPE R1 35/2.5(エキザクタ)』をご紹介します。
アンジェニューは1935年に設立されたフランスの光学メーカーです。とくにシネレンズ(映画撮影用レンズ)のブランドとして有名ですが、初めてレトロフォーカスレンズを開発したメーカーでもあります。
それ以前の広角レンズはカールツアイスのビオゴンに代表されるようにレンズ後群が飛び出した設計になっており、ミラーのある一眼レフカメラには不向きでした。
レトロフォーカスレンズは逆望遠とよばれる構成によりバックフォーカス(レンズ後端から焦点までの距離)が長くなり、一眼レフカメラでもミラーアップせずに使用できるようになりました。
本レンズはカメラの歴史において重要な役割を果たしたレンズであり、アンジェニュー特有のオールドキネマのような世界観を感じられる特別な一本です。
ソニーα7RIVでの作例紹介
本レンズは空などを撮影すると周辺部の光量落ちが顕著にみられます。また、ボケの表現はクラシカルで葉の輪郭が少しにじむような印象がありました。
逆光撮影ではフレアやゴーストが盛大に発生するので、それを逆手にとって印象的な作品を撮ってみるのもいいかもしれません。
今回ご紹介したレンズはレモン社秋葉原店にて販売中ございます。一点ものにつき売り切れの際はご容赦ください。
また、オールドレンズに対応した各種マウントアダプターも用意しておりますのでお気軽に店頭スタッフまでお問い合わせください。
【P.ANGENIEUX レトロフォーカス TYPE R1 35/2.5(エキザクタ)】
PLU:2111040102581
商品ランク:「B」
商品状態:レンズクモリ
価格:90,000-(税込み)
それではまた、2021年もよいお年を!!
レモン社秋葉原店 もりや