【変わり種】超!?望遠オモシロレンズ入荷です!【おもちゃ!?レンズ】

こんにちは!タカチホカメラ黒崎店です\(^o^)/

今回は入荷情報をお届けします!

タイトルから猛烈にネタバレしていますが(笑)今回ご紹介するのは、

「NASHICA  VARI60SA 570-1000/9.5-16.6(EF)」というEFマウントの超!?望遠レンズです!

注意点として、おもちゃみたいなレンズであまり実践向きではないので所謂変わり種レンズということでご理解頂ければと思います(´∀`)

こちらのレンズ、キャノンのEFマウントで焦点距離なんと570mm-1000mmと飛行機の写真でも撮影していなければ普段あまり目にすることのない望遠レンズとなっております!

でもとっても軽いんですよ。

更に!!

なんと倍率2倍のテレコンバーター付き!!

焦点距離最大2000mmにもなっちゃいます( ;゚Д゚) ※フルサイズセンサーの場合

では何故このレンズが実践向きではないかというと…

焦点距離によって絞り値が固定されているからなのです…!!

なので室内での撮影には向いてないレンズですね(^_^;)

ついでにフォーカスもマニュアルのみです(´・ω・`)

それを踏まえて…実際にこのレンズを使って撮影してきましたので見て行きましょう♪


被写体に選んだのは我が街北九州のシンボル「皿倉山」です(´∀`)b

その皿倉山の山頂に建つ福岡の各地方テレビ局の電波塔郡を狙ってみました!

まずは私が普段使っているレンズで比較対象としての写真です。

使用機材↓
カメラ:Canon EOS5 MarkⅣ
レンズ:Canon EF24-105/4 L IS USM
撮影データ↓
1/640・F10・ISO400・焦点距離105mm

※撮影地から皿倉山山頂まで直線距離で約36.6kmです。

北九州と言えば皿倉山から見る夜景がとっても有名です!

ただ今回はF値に縛りがあったので昼間に山を見上げる形で撮影してみました。


ではさっそくレンズを付け替えてみます!

すると…

使用機材↓
カメラ:Canon EOS5 MarkⅣ
レンズ:NASHICA VARI60SA 570-1000/9.5-16.6
撮影データ↓
1/500・F9.5(固定値)・ISO400・焦点距離570mm

570mmでもだいぶ寄ってます…!!

105mmではみえない電波塔の形もはっきりわかりますね(*^ω^*)


続いて800mmです!!

使用機材↓
カメラ:Canon EOS5 MarkⅣ
レンズ:NASHICA VARI60SA 570-1000/9.5-16.6
撮影データ↓
1/400・F13.3(固定値)・ISO400・焦点距離800mm

更に寄ってます…!!(語彙力低め

山頂に続くスロープカーのレールもよく見えますね!!


そしてお待ちかね1000mmいってみましょう…!!(`・ω・´)

使用機材↓
カメラ:Canon EOS5 MarkⅣ
レンズ:NASHICA VARI60SA 570-1000/9.5-16.6
撮影データ↓
1/320・F16.6(固定値)・ISO500・焦点距離1000mm

いや~めっちゃ寄ってる!!(語彙力皆無

スロープカーもよく見えてます!!

ただ…原因はわからないのですが若干ケラレが出ています(^_^;)


こんな感じで静止している被写体なら三脚を据えてオモシロイ写真が撮れそうなレンズとなっております!!(´∀`)b

逆に山に登って街を見下ろす形で色んな建造物や景色を撮ってみるのも面白そうですよね(´・∀・`)

ぜひ店頭にてその軽さもご確認頂きたいと思います♪

オンラインでのお問い合わせもお待ちしております!!



おまけ

2倍テレコンを付けて焦点距離2000mmで…!!


か~~ら~~の~~~~~


どーーーーーーーん!!!(´・∀・`)

APS-Cセンサーカメラでさらに1.6倍で3200mm



タカチホカメラ黒崎店 坂田