みなさまこんにちは!
本日は新製品のタムロン28-200/2.8-5.6DiⅢRXDをご紹介いたします。ソニーEマウントに対応したズーム比約10倍の標準レンズで、AF駆動にRXDシステムを搭載した新製品です。で、このレンズですが仕様を確認すると‥なんとワイド端の開放F値がなんとf2.8!そして最短撮影距離がワイド端で19㎝!テレ端で80㎝!!マクロ好きの方にはすばらしいスペックとなっております。外装も従来の高倍率ズームより鏡筒もスタイリッシュになりました。これほどまでにパワーアップした「超標準ズーム」とも呼べるスーパーレンズの魅力をご紹介いたします。
撮影地:天橋立(宮津市)
日本三景のひとつ。展望台からの「股覗き」で天翔ける龍のようなを風景を
楽しむ他にも白砂青松を感じながらの散歩やサイクリング、海からの
遊覧船による観覧もおすすめです。
アクセス:丹鉄天橋立駅より徒歩5分。最寄りの展望台へはリフト・
ロープウェイの利用で約10分。乗り場までは駅から約5分。
☆近接撮影はまるでマクロレンズ!ぼけ味も楽しめる超標準ズーム
まずは天橋立におられるイナゴさんで試写してみました(笑)。昆虫の撮影に望遠マクロは大変便利でございます。その機能が標準レンズに搭載されているのはうれしい限りですね!背景のぼけ味も落ち着いたイメージになっているので被写体がより引き立ちます。緑のグラデーションも美しく、高倍率ズームの画像とは思えない描写力となっております。
続いてワイド端のマクロ撮影です。F2.8のスペックを最大限発揮できるのはやはり最短距離まで接近した時でしょう。画面に奥行をつくりたいときに便利です。周辺の描写も秀逸です。石や木の質感もしっかりと感じとることができます。ワイドマクロ撮影ができるレンズは多数存在しますが、標準レンズでここまで撮れることに魅力を感じますね!
☆描写力がすごい!細部の表現にこだわる方でもナットクの写り!
まずはモノクロでチェックしてみましょう。画面周辺、明部、暗部、いずれも良好な描写です。コントラストの強い場面ですがどの領域も大きくくずれることなく表現してくれています。とっさの撮影が多いスナップ写真ではズームで画角の調整してシャッターを切ることが多いのでここまでの描写力を持っているとホントに助かります。旅行にはベストチョイスのレンズと言えます。
手前の草場も線路のバラストもきちんと確認できます。ちなみに一部を拡大してみると、
きちんと描写してくれています。タムロン独自のRXDシステムが力を発揮してくれていますね。ピント精度はかなりハイレベルです。全ズーム域で安定した性能を持っているので特にカメラを構えるスペースが狭い場所での撮影には重宝します。鉄道撮影はこの1本で十分!?
☆逆光性能も二重丸!「これ1本でホントにOK」なレンズ!
これまでは主に順光の作例でした。次に夕日を使ってオール逆光の撮影に挑戦します。高倍率ズームで広角マクロなどは未知の領域ですが果たして結果は??
撮影地:浜詰海岸(京丹後市網野町夕日ヶ浦)
日本夕景100選に選ばれた日本海を望む遠浅の海外。
京都有数の夕景スポットとして有名。マジックアワーでは景色に
見とれてしまいますが忘れずにシャッターを切りましょう!
まずは広角の作例です。ぼけ箇所のつぶれもなく、大きなフレアも見られません。特に右下と左下の砂がぼけ味も含めてきちんと表現されている点は素晴らしいです。この作例では逆光性能もチェックできますがヘンな破綻やハレーションもなく細部の描写もきれいに表現してくれています。
続いて望遠端での作例です。夕日と光る海、両方破綻なくきれいに描写されています。夕日にかかる雲の描写がすばらしいですね。このクォリティを高倍率ズームで表現できるのは凄いです!雲のグラデーションや形状もきれいに表現されています。
最後に低コントラストの画像です。高倍率ズームでは表現の難しい雲のすき間などがつぶれてしまうことなくきれいに表現されています。広角側で周辺に出現しやすい諸収差もほぼ目立ちません。夏の終わりを美しく切り撮ることができました!
タムロン高倍率レンズ伝統の「71」ナンバー(モデルナンバーがA071。タムロンの初代28-200レンズのモデルナンバーは71D。)を冠するこのレンズ、さまざまな場面に対応できる万能レンズです。ぜひ1本お持ちいただくことをおすすめします!
タムロン新製品 28-200/2.8-5.6DiⅢ RXD(ソニーEマウント用)のお求めは、
カメラのナニワ京都店またはナニワグループオンラインショップをご利用ください!
カメラのナニワ京都店 担当:やませ