撮影地情報 レモン社 銀座教会店

オールドレンズで動物を撮ってみた 【上野動物園】

こんにちは! 銀座教会店の中村でございます。

今回は撮影地情報を投稿させていただきます。

訪れたのは上野動物園

現在、新型コロナウイルス対策として事前予約制となっておりますが、ふと思い立って前日の夜に予約フォームを覗いてみたらすんなり予約が取れました。

詳しくは公式サイトの予約フォームをご確認ください。

 

では、作例紹介です。

使用したボディはFUJIFILM X T-20、フィルムシミュレーションはPROVIA。

SS 1/240 ISO 1600 WB オート

動物園といえば望遠レンズが必須になります。祖父からもらったレンズ、ニコンのAi-S 200/4を持ち出してみました。

APS-Cのボディにつけて300mm相当となります。オールドレンズらしい淡めで柔らかい色合いがいい感じです。

SS 1/75 ISO 800 WB オート

動き回る動物をマニュアルフォーカスで捉えるのはなかなか大変……。

毛づくろいで止まってくれたのをすかさず撮影。心底気持ちよさそうないい表情です。

SS 1/140 ISO 800 WB オート

あられもない姿……。

SS 1/110 ISO 800 WB オート

謎のポーズ。ユーモラスでかわいいです。

SS 1/52 ISO 1600 WB オート

マレーグマ。のんびりしてそうな顔に似つかわぬ鋭い爪に「野生」を感じますね。

SS 1/1000 ISO 3200 WB オート

ツキノワグマ。狭いスペースをぐるぐる歩き回っていたので置きピンで撮影。

SS 1/4000 ISO 3200 WB オート

SS 1/340 ISO 400 WB オート

シロクマ。つぶらな瞳がキュートです。

SS 1/1100 ISO 3200 WB オート

望遠だけでは取り回しが悪いのでもう1本レンズ、ヤシカ・コンタックスのプラナー 50/1.4を持っていきました。

コキサカオウムの羽毛のモフモフした感じもきれいに解像しており、さすがの描写力と言えます。

SS 1/280 ISO 800 WB オート

喜悦の表情を浮かべるケープペンギン。

SS 1/220 ISO 800 WB オート

フラミンゴ。けっこう目がギョロっとしてて怖い……。

SS 1/180 ISO 800 WB オート

リズミカルな並び。フェンスに生えていた草が前ボケで入ってフラミンゴの色を引き立ててくれています。

SS 1/1100 ISO 800 WB オート

ハシビロコウ。威圧感がすごい。手前の植え込みを前ボケで入れることで「森の中で視界が開けたらヤバいやつがいた」みたいな感じになってくれました。

SS 1/340 ISO 800 WB オート

群れるワオキツネザル。動きが速いのでなかなか大変でした。

SS 1/300 ISO 800 WB オート

コビトカバ。わずかにピントがずれていますが、それが勢いよく突進してくるような感じになって個人的には気に入っています。

 

予約制になって煩わしさはありますが、そのぶん人が少なくなって幾分快適でした。

「動物の写真撮りたいけど人が多いとなぁ……」と思っている人はチャンスかもしれません。ぜひお試しください。

 

最後に簡単な利用案内です。

 

【所在地】

東京都台東区上野公園9−83

 

【アクセス】

JR上野駅 不忍口 徒歩5分

 

京成電鉄上野駅 徒歩4分

 

東京メトロ 銀座線・日比谷線上野駅 徒歩8分

 

都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅 徒歩10分

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう~。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る