撮影地情報 レモン社 名古屋栄店

【撮影地情報】東海道五十三次47番目の宿場町「関宿」へ行ってきました

こんにちは!

レモン社名古屋栄店、ムラカミです(*^-^*)

朝晩は冷え込みますが日中はポカポカ暖かくて、とっても過ごしやすい大好きな秋がやってきました~♪

秋っていいですよね( *´艸`)  ごはんも美味しいですし・・・(そこが重要)

読んでくださっている皆様の好きな季節は何ですか?

「秋が好きだよ!」っていう方・・・秋がどれほど素晴らしい季節なのか、秋について語り合いましょう・・・(/・ω・)/

 

〇●〇●さてさて本題のブログです●〇●〇

今回は小春日和(にはちょっと早い?)の良いお天気のなか、私の地元三重県にある「関宿」まで日帰り小旅行をしてきました。

「関宿」とは

三重県亀山市にある江戸時代における東海道の宿場の呼称で、東海道五十三次の47番目の宿場です。参勤交代や、お伊勢参りに行く人たちで賑わっていた宿場町だったようです。

関宿の範囲は、西追分(にしのおいわけ)から東追分(ひがしのおいわけ)までの約1.8キロメートルにおよびます。

昭和59年に国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に選定されました。

【アクセス】

・車でお越しの場合は・・・名阪国道関ICから約10分

・鉄道でお越しの場合は・・・JR関駅から徒歩約10分

31mm F8 1/45 ISO-160

20mm F8 1/25 ISO-800

古い町並みが残っていて、レトロな置物や看板もたくさんあるので、あちこちにカメラを構えて撮影をしている方がいましたが、平日ということもあり混雑はしておらず歩きやすかったです。

郵便局や銀行、自販機や公衆電話も景観に配慮してあるので素敵でした。

41mm F4.5 1/210 ISO-160

山が近いので、とっても落ち着きます♪

21mm F5 1/400 ISO-160

銀行も町並みに馴染んでいますよね♪

通り沿いには、昔からのご商売を続けておられるお店もあれば、昔の建物を生かしたカフェや民宿もありました。

18mm F8 1/400 ISO-800

23mm F8 1/140 ISO-1000

桶屋さん。通りに面してガラス張りになっているので、タイミングが合えば桶を作っている様子が見られるかも!

79mm F5.3 1/350 ISO-160

古さが逆に新しい、オシャレなゲストハウス。

66mm F8 1/75 ISO-3200

31mm F4.3 1/200 ISO-160

おしゃれなお茶屋さん

33mm F4.3 1/70 ISO-160

お茶屋さんらしい足元

道沿いに窓が面しているお店には、レトロな置物が飾ってあったり・・・。

18mm F8 1/60 ISO-160

110mm F8 1/160 ISO-160

寄って撮ったり。

99mm F5.6 1/150 ISO-400

キラッキラの目のねこさんがいたり。

おなかが空いたら、銘菓がいくつかあるのでちょっと一休みしてティーブレイクもオススメです♪

44mm F8 1/60 ISO-1250

18mm F6.4 1/640 ISO-1000

1個ずつ買えるのが良いですよね~♪

こちらは「志ら玉」と言うお菓子で、真ん中を凹ませてあって勾玉をイメージしているそうです。

 

眺関亭(ちょうかんてい)」という所には展望台(2階)があり、関宿が上からも撮影出来るようになっています。

110mm F6.4 1/170 ISO-160

123mm F5.6 1/750 ISO-160

もっと詳しく関宿を知りたい方は資料館もありますので、歴史を紐解いてみてはいかがでしょうか?

37mm F8 1/85 ISO-1000

たくさん歩いて足が疲れたな~という方は、近くに無料の足湯がありますよ♪

44mm F8 1/160 ISO-160

37mm F8 1/50 ISO-250

冬至になると、ゆずがプカプカ浮かぶ「ゆず湯」になるらしいです~いいなぁ~(*´з`)

JR関駅の近くには道の駅「関宿」があるのでお土産問題はバッチリですし、少し足を延ばせる方は亀山城跡などにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

22mm F5.6 1/1700 ISO-160


70mm F8 1/105 ISO-640

74mm F8 1/110 ISO-1250

機関車もありました。モノクロが似合いますね。

地元が大好きな気持ちが溢れてしまい長くなってしまいましたが、と~っても良い所なのでぜひ!一度お出かけしてみてくださいね(*'ω'*)/

34mm F8 1/450 ISO-160

 

<使用機材> 

BODY:フジフィルム X-T3

LENS:フジフィルム XF18-135/3.5-5.6 OIS WR

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る