【飛鳥Ⅱ、】AI AF Nikkor 24mm f/2.8D【来日】

こんにちは!!レモン社池袋店の石井です(・∀・)ノシ


今回はAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dで遊んできましたよ!!

いやーNoctさんで記事を書くつもりだったのですが、撮影した写真があまり良くなくてですね・・・こいつはあかんってことでNoctさんはまた・・・今度・・・無念・・・

白羽の矢が立ったAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dですが、なぜこの子にしたかと言うと横浜に飛鳥Ⅱが寄港しておりまして!!

来年の1月に劇場版の公開も決まりましたし行くしかないなって!!!

全長長いしこりゃー広角だろJK!!!ってことで選びました(真顔)

『アスカァァァァァァ!!!!』


んでは以下いつもの↓

①AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

②実写

③まとめ


①AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

まずはAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの紹介から~

スペックはこんな感じです↓

焦点距離 24mm
最大口径比 1:28
レンズ構成 9群9枚
画角 84°(35mm判一眼レフカメラ、FXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
61°(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)

DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
36mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)
撮影距離情報 カメラへの撮影距離情報を出力可能
撮影距離目盛 ∞~0.25m、0.85ft(併記)
最短撮影距離 0.3m
最大撮影倍率 0.11倍
絞り羽根枚数 7枚
絞り方式 自動絞り
最大絞り f/2.8
最小絞り f/22
測光方式 CPU・AI方式のカメラでは開放測光、従来方式のカメラでは絞り込み測光
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ) 52mm(P=0.75mm)
マウント ニコンFマウント
マウントアダプターFT1適否 MF
寸法 約64.5mm(最大径)×46mm(長さ:バヨネット基準面からレンズ先端まで)、全長約55.5mm
質量 約270g

流行りのズームレンズだと広角側になる24mmですが、

私的に「人物写すのちょっと難しい画角」に分類されます。

ダイナミックな構図が取れる半面、歪みが!!!NE!!!!!

ポジションとアングルと構図のバランスが難しいなーと。

頭伸びちゃったり足先が伸びちゃったり・・・

風景撮るときは「バーン!!ドーン!!!」でめちゃくちゃ良いんですけども!!!!

そんなAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dですが、何といっても小型・軽量で持ち運びがしやすいのが最大の魅力。

270gですって。そりゃ軽いわ。

しかも!!!めっちゃ寄れるんですよ!!!!

最短0.3m!!!!!!

色ノリもよく、柔らかな写りはお散歩のおともにバッチリ☆


②実写

んでは実写に写りたいと思います(・∀・)

ボディはいつものF100です~

【業務用 カラーネガフィルム 135ISO100】

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

飛鳥Ⅱに会いに行く前に中華街によりました。

色ノリが良いですね~

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

これぞ広角レンズの醍醐味!!と個人的に思う構図です(笑)

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

電線がね・・・惜しいんですよ・・・毎回撮影するたびに思うんですけど・・・

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D


【Lomography Color Negative 400 ISO 35mm】

ちょっと暗くなってきたのでフィルムを変えました(/・ω・)/Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

港のヨーコヨコハマヨコスカ~

日本郵船が1930 年にシアトル航路用に建造した氷川丸です。

戦争中は軍事特設病院船として活躍してました。

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

いやー流石広角レンズですねー

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

手癖で写真が右上がりになりがちな私です。

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

『アスカァァァァァァァァ!!!』って叫びたかったんですが、確実に不審者になるので自嘲しました。

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

ちょっとアップ目に。

実は赤レンガ倉庫側から全体を撮影したフィルムもあったのですが、現像に出すのをうっかりポンと忘れてたので、そのうちレモン社のツイッターでアップします(ノД`)・゜・。

夜撮もしたんですよぉぉぉぉぉぉ!!!!(現像し忘れましたが)

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D



③まとめ

さてさて如何でしたでしょうか。

広角レンズの「ドーン!!バーン!!」とした写りになりましたかね・・・

軽いし小さいし写りも良いしで街角スナップに最適なレンズだと思います。

24mmだとそこまでパースペクティブも無く気軽にぱしゃぱしゃと撮影できるかなと。

人物を撮るときはポジション・アングル・構図に気を付けないとどっかが伸びます(経験者は語る)

Nikon F100+AI AF Nikkor 24mm f/2.8D


それではまた次回のブログで~

レモン社池袋店 石井