撮影地情報 カメラのナニワ 梅田買取センター

【撮影地情報】花も自然も展望も!写真映え最高の淡路島にGoTo!

こんにちは。

カメラのナニワ 梅田中古買取センターの喜田です。

秋晴れの続く気持ちのいい季節なので、どこかに撮影に行きたいなとカメラをお持ちの皆さんお考えなのではないでしょうか。

近場はいつも行っている。go toキャンペーンがあるから少し足を伸ばしてもいいかも、という方へ、今日はオススメの撮影地をご紹介したいと思います!

本日オススメしたい撮影スポットはみなさんご存じ、「淡路島」です!

「淡路島はちょっと遠くない?」と思うかもしれませんが、高速であれば大阪の中心地からでも2時間かからずに行けるので、日帰り撮影も十分可能です。

淡路島のなかでも今日は、気軽に行けるサービスエリアと、そこからすぐの「あわじ花さじき」を作例写真を交えてご紹介したいと思います。

淡路SA(下り)

ランドマークである大観覧車のある、大規模なサービスエリアです。

海に面した高台にあり、眺めも最高で気持ちがいいです。

SA内には、ドッグランがあります。さらに大観覧車にも、ペットと乗れるゴンドラがあり、ペットと一緒に撮影ドライブもいいですね。

その大観覧車にも乗ってみました。

観覧車自体の高さは65メートルですが、高台にあるため海抜は135メートルとかなり展望のいい景色を楽しむことができます。

明石海峡大橋もばっちり見えます!

これを渡ってきたのかー、と感慨深く見ていました。

昔は橋から淡路島までの高速料金が2410円もしましたが、今はETC料金910円(軽自動車なら760円)で渡れるので、かなり気軽に来られるようになりました。

すぐ近くには土産物、飲食店がたくさんあるハイウェイオアシスもあります。

ちなみに望遠鏡にはKowaの文字が...そう、あの医薬品などのコーワです。

一般向けにカメラ用レンズの製造販売もおこなっています。

 

そして、ここから15分ほどの「あわじ花さじき」がオススメ撮影スポットです!

あわじ花さじき

「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成104月から設置しています。

淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298235mの海に向かってなだらかに広がる高原に四季折々の花畑が広がります。(面積約15ha)明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により変わる愛らしい花々が夢の世界に誘います。

眼下に広がる花のジュウタンを楽しめる、極上の見物席として、『あわじ花さじき』と命名されました。さじき席ですので、自由に散策して自分の席を見つけてください。

天空の花畑を望む極上のさじき席で憩い・安らぎ・癒しの空間を体感してください。

引用:あわじ花さじき公式サイト(http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/contents/about/)

四季折々の美しい花が咲き誇るとても綺麗な場所です。

お花の維持管理費がすごそうに思えますが、なんと入場無料!駐車場も普通車200円ととても良心的ですね。

海と空の青に、カラフルな花がとても映えます。

撮り方によって様々な表情が見られるので、撮っていて楽しいです。

マクロレンズを使って、花に寄って撮ってもいい写真が撮れるのではないかと思います。この日は穏やかに晴れた気候でしたが、少し風もありマクロ撮影は断念。

前景と後景を意識して撮影すると、奥行きのある写真が撮影できました。

構図を工夫するのも面白いです。

季節によってまた違う表情が見られるスポットなので、何度も撮影に行きたくなるような撮影スポットでした。

海辺でゆったりした時間を過ごして心も体もリフレッシュしてみませんか?


昼間も素晴らしい景色が見られますが、go toで泊まろうと考えている方は夕焼けや星空を狙うのもオススメです。

いかがでしたでしょうか。

作例写真を見ながら、実際に行って自分で撮りたいなと思える風景があった方は是非、足を運んでみてくださいね。

撮影におすすめの機材は、カメラのナニワ 梅田中古買取センターで取り揃えております。

この記事に関するお問い合わせは、カメラのナニワ 梅田中古買取センター 喜田まで。

今後もより良いサービスを提供できるよう日々努めてまいりますので、

引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2025/01/16

今宮戎神社十日戎 2025【賑わいを取り戻しつつある新年のお祭り】

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
  • #ナニワ歳時記
撮影地情報
2024/10/04

さよならSL人吉58654号機 最後の鹿児島本線走行

  • #ソニー
  • #鉄道写真
  • #Eマウント
撮影地情報
2024/08/15

【ベトナム旅行記】2024年にFUJIFILM X-S10は現役で使えるのか!?【後編】

  • #FUJIFILM
もっと見る