気軽にフィルムカメラ レモン社 池袋店

【写真で】写ルンですレター【つなぐ】

こんにちは~レモン社池袋店の石井です(/・ω・)/ニャー

 

春の足音が聞こえてくる今日この頃ですが!!皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやー花粉がね。やべぇんですよ。めっちゃ飛んでますの。

「パターン青!!花粉です!!」並みにやべぇんですの。

TSU☆RA☆I(・∀・)

ついに公開日決まりましたね!!!!!!!!

月曜日・・・月曜日・・・Monday・・・

 

さて、今回は前に同い年カメラで取り上げた「写ルンです」の第二弾です。

写真で繋ごう!!写ルンですレター!!!

ということで各地の友人の協力のもと遊んでみましたYO☆

 

以下いつもの↓(クリックすると飛びます。たぶん。)


①写ルンですレター

1-1【写ルンですのおさらい】

1-2【写ルンですレター】

②実写( *´艸`)

2-1【東京】

2-2【福岡】

2-3【京都】

2-4【神戸】

2-5【おまけの池袋】

③まとめ


①写ルンですレター

1-1【写ルンですのおさらい】

さて、まずは今回使用する写ルンですのおさらいから~

以前【生まれ年のカメラで遊ぼう!!】の記事でも記載しましたが!!

写ルンですは1986年7月1日に富士フイルムが発売した[レンズ付きフィルム]です。

詳しくは以前の!!記事で!!!

 

仕様はこんな感じです~

【写ルンですの主な仕様】

☆フィルム : ISO400 135フィルム

撮影枚数 : 27枚

☆レンズ : f=32mm F=10 プラスチックレンズ1枚

☆シャッタースピード:1/140秒

☆撮影距離範囲 : 1m~無限遠

☆ファインダー : 逆ガリレオ式プラスチックファインダー

☆フラッシュ : 内蔵(有効撮影距離:1m~3m)

 パイロットランプ付スライド式フラッシュスイッチ

☆電池 : 単4形 1.5Vアルカリマンガン 乾電池内蔵

☆寸法 : W 108.0×H 54.0×D 34.0mm

☆重量 : 27枚撮=90g

 

軽さと使いやすさが魅力!!!そこに痺れる!!!!


1-2【写ルンですレター】

さて、ここからが本題でござーい!!

そもそも<写ルンですレター>とは?

簡単に言うと『手紙の代わりに写ルンですを送りあう』です。

以前の記事でもお話ししたんですが、

昔ツイッター君で『遠方の友達と日常を撮影した写ルンですをお互いに交換する』

ってのを拝見いたしまして。えぇ。

何それ面白そうと当時の石井は思った訳です。

時は流れて2021年。

『こんな社会情勢だからこそやったら面白いのでは???』

流石オタク行動力だけは自信があります。

ということで(・∀・)

各地の友人に写ルンですで日常を撮影してもらいましたの!!!!

ZoomとかSkypeで近況報告も良いけれど、日常の1コマを切り撮って

お互いどんなふうに撮れてるのかのかドキドキ☆ワクワクするの最高じゃないですか。

写真見ながらあれそれ話すの絶対!!楽しい!!!!!

Q.普通に撮った写真を交換したらえぇんちゃう?

A. 人生面白い方に3000点(/・ω・)/

お互いにどんなふうに撮れてるか分からないドキドキ☆ワクワクするのが良いんですよ。

『これwww何撮ったのwwww』って笑いあうのが良いんです。

笑う門には福来る!!!


②実写

んではいってみましょー!!!!

因みに友人各位には『日常を撮影して下され』とお願いしました。

 

2-1【東京】

まずは関東の友人にお願いした写真から~

機関車!!!!!

いつか乗りたい蒸気機関車!!!!!!

ペンギンさん。

めっちゃ近いですね・・・ぎゃわいい・・・

ヤギだぁぁぁぁ!!!!

え・・・ヤギで合ってる??ヤギだよね???

ネコちゃん???なんちゃらヤマネコちゃん???

これはチューリップかしら。

バレンタインフェア!!!!

あ。ここ写真スポットなんですね・・・立ち位置のシートがある・・・

竹の緑と空の青さの色合いがいいですな。

 

あらぁぁぁぁぁぁぁ可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

同じ東京なのに見てる景色が全然違いますな。


2-2【福岡】

続いてては福岡のOさんが撮影してくれたお写真です!!!

 

ミニ〇ンズだ!!!!!

観たこと無いのでミリしらなんですけど()


うどんの看板が反対なのか世界が反対なのか・・・


にゃーん♪②

みんな猫飼ってるの???羨まし過ぎるんですけど????

まさにフジフイルムの空色!!!

光の入り方がやばいですな。

アーチ状になってるのがまた・・・

三角コーン。

たまにアスファルトの熱にやられてひしゃげてるの見ますよね。

あー!!!分かる。電柱はエモい。分かる。

白の建物に赤い洋服を着た人を見つけて撮るとか天才。天才。

うどんの看板マジで気になるんですけど、あれは反対からみたら普通なん????


2-3【京都】

続いて京都のNさんが撮影してくれたどす~

いや、京都弁わからないのにそれっぽく書いて済みません。

センス大爆発過ぎて優勝。優勝。

雨の日にフラッシュ炊いて撮影したの???

駅のホームに入り込む光がまたいいですな。


あー!!!!(2回目)

何ですかね。電線・電柱・信号を撮りたくなるの。

カップ落ちてるのデストピア感・・・

逆光はエモい。エモい。

障子に落ちる木漏れ日の美しさ!!!

これは京都タワー???京都タワーです???

済みません地理に弱くて・・・

光の入り方がエモ散らかしてるんですがががが。

Aさん写真はエモさとデストピア感が共存してましたね・・・


2-4【神戸】

最後は神戸のKさん!!!!

Kさんのお写真、夜に撮影されたみたいで!!!!!

写ルンですでもここまで撮影できるんすね。

暗くてもフラッシュなしでここまで写ルンですね!!!

ノスタルジック過ぎて・・・雰囲気いいなぁ・・・

今年の干支ですね!!!!

あれだ!風見鶏!!え・・・あってる・風見鶏だよね・・・

レトロな電車!!!!かわいい!!!(地理に疎いから何駅とか分からんで済みません)

天井の照明めっちゃお洒落ですねー

これも照明なのかしら?えー色合いかわいいー

待ってwwwなにがwwwwあったのwwwwww

ベランダに骨格標本は事件になるからwwwwwww

最後の最後に全部持ってかれましたねwwwwww


2-5【池袋】

最後に私が撮影した池袋の街並みです(/・ω・)/

といっても駅周辺なんですけれどもももも。

私も信号機撮ってたwwwww

足元写したくなるのは手癖ですね。

あと影とか。よく撮ります。

からの逆光。わ・・・わかりやす・・・

派手なビルとか看板もよく撮ります。

郵便局の前に居たんですYO!!!!

ハレザなんちゃらです。3つの建物が繋がってます。

ここのたい焼きおやつによく買うんですよー美味しいのー

池袋にお越しの際は是非(自店舗の宣伝をしろ)

 


③まとめ

さてさて如何でしたでしょうかー

友人たちの日常にちょっとばかしお邪魔させていただきました。

ビデオ通話が当たり前の世の中だからこそ、何が写ってるか分からないドキドキ☆ワクワク感が新鮮に感じるかなーと思っております。

あと単純に面白いですwww

皆さまもぜひ写ルンですレターで近況報告してみませんか(・∀・)

最後になりますが、協力してくれた友人各位ありがとう!!!!

 

それでは池袋店 石井でしたー

この記事のハッシュタグ

関連の記事

気軽にフィルムカメラ
2024/05/21

Lomomatic 110 使用レビュー【Lomographyのエッセンスが詰まった110カメラ】

  • #Lomography・HOLGA
気軽にフィルムカメラ
2024/02/08

Nikomat FT2 使用レビュー【これからフィルムカメラを始める人におススメしたい!】

気軽にフィルムカメラ
2023/12/20

Kodak m38 製品レビュー【根強い人気のコンパクトフィルムカメラ】

もっと見る