FILM作例 カメラのナニワ 梅田2号店

【中国版PRO400H!?】上海 申光 400 135-27 使用レビュー

上海申光牌400

WAKAです。

去年はもっぱらフィルムカメラを使用しておりましたが、最近はデジタルカメラの使用頻度が高いです。

おかげさまでフィルムで撮ることに面白みを感じなくなってしまいました。

なんというか”深みが足りんなぁ”そんな感覚です。

もう少し具体的に言うと”薄っぺらい”写真である。

小生が写真のことをとやかく言う”アレ”は一切ないけど、そのように感じております。

自分の撮る写真を見てもテンションが上がらず、結果的にSNSにも写真を載せなくなりました。

そのような状態から回復するために何が必要か? それは”起爆剤”である。

”起爆剤”というと大げさですが、テンションを上げる何か。

それは文字であったり、動画であったり、物質であったり、何かのきっかけ、さまざまな”もの”および”こと”です。

その”起爆剤”となりえたものが今回レビューするフィルム上海 申光 400です。

上海申光牌400

起爆剤の理由は  というきわめて単純なことでした。

ホンマは〇鷹でしたって言うてボケかましたいところやったけど綾〇を全然飲んでないし、飲む頻度で言うと奥〇山の天〇水が圧倒的に高い(だって1日2L飲むし)から控えた。

地域によっては南アル〇スやったり〇蘇やからピンとこないかも。

ちゃうねん、そんなこと言うてる場合じゃないねん。

データ化された写真を見て思った。

「これは明るさ、コントラスト、彩度などをオーダーできるラボに注文するとバケそう」

注文時に何も言わず(自動補正はかかっていると思うが)この感じは最強過ぎる。個人的に好きな色味すぎて常用フィルムにしたい。

タイトル通り、「中国版PRO400H」とでも呼びたくなる色味。実際にPRO400Hの穴埋めできるかどうかは作例見てもらって判断してほしいね。

もっと言うならご自身でいつも通り撮っていつも通り現像とデータ化もしくはプリントして判断していただきたい所存。


【特徴】

少しシアンが強い(写真全体が少し青っぽい)

他のフィルムに比べて彩度が少し高い?

木漏れ日のような明暗差がきつすぎない時いい感じ?(場合による)

吐き出す色が普通にいい(個人的)

パッケージがかわいい

粒状性がやや強い(気のせい)

パトローネにDXコードのような模様がありますが、カメラは読み取りませんので注意

正直まだまだよくわかっていません。

半信半疑です。

レンズ3種類しか使ってないし、現像&データ化場所も一か所なので、他のレンズで撮影して他のラボに出したら少し変わってくるかもしれません。


【作例】

※スキャナーによる自動補正アリです

【W-NIKKOR 3.5cm F1.8】

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/250秒 ISO400 3月下旬に撮影。桜の木漏れ日と青空が綺麗だったので撮影しました。

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/250秒 ISO400 なんというか人の目に優しい色味を出してくれるフィルム。

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/250秒 ISO400 いろんな木漏れ日がありますが、桜が一番綺麗だと思います。特に白にかかる木漏れ日がアニメのような世界に感じます。

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/250秒 ISO400

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/250秒 ISO400

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/250秒 ISO400 なぜ桜の萼(がく)ごと綺麗に落ちているのか?疑問でした。原因は雀らしいです。雀のおかげで萼ごとついた桜が撮れるので、雀に感謝します。

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/5.6 SS1/125秒 ISO400 あたくし行きつけの喫茶店でございます。写真右側の居酒屋の色再現が派手過ぎず良いですな。

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/1.8 SS1/30秒 ISO400 当たり前ですが、室内においての色は室内の色温度に左右されます。まぁ特殊な条件で撮る用のフィルムでなければだいたいこんな感じです。

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/8.0 SS2秒 ISO400

上海申光400+W-NIKKOR 3.5cm F1.8

F/11.0 SS1/60秒 ISO400


【Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF】

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/4.0 ISO400 4月頭に京都の背割堤に行きました。

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/8.0 ISO400 色味が若干青いです。PRO400Hほどではないけども。。。KODAKだともう少し黄色が出るはず。

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/4.0 ISO400

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/8.0 ISO400 ZFレンズは比較的新しいレンズですので、嫌みのないスッキリとした描写で写してくれます。そんなレンズにもしっかり対応してくれるフィルムです。

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/8.0 ISO400 普通に道路を撮影。気持ち彩度が高いぐらいでそれ以上特徴はない?気がします。

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/4.0 ISO400

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/5.6 ISO400

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/11.0 ISO400 ホンマに色が良い。

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/11.0 ISO400 感光してさえいなければとF100を恨んでもしかたありませんが、この木漏れ日良すぎませんか?フィルムのおかげやと思うんですけど?

上海申光400+Makro-Planar T* 2/100 ZF

F/11.0 ISO400


【Super-Takumar 1.4/50】

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/4.0 SS1/125秒 ISO400 路地裏での写真。カラーネガっぽいっていう言い方は抽象的ですが、普通のカラーネガっぽい発色になりました。

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/8.0 SS1/250秒 ISO400 夕暮れ時につつじを撮影。ちょっと色がこってりしている印象です。

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/8.0 SS1/250秒 ISO400 絞り羽根の形でガッツリとゴーストが写りこんだ一枚。コントラストが低いのはスーパータクマーで逆光だからです。やっぱり他のフィルムより色濃い印象。

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/8.0 SS1/250秒 ISO400 撮った後に露出をミスったと気づいた一枚。日も当たっていないのにこんだけ寄ったらそら暗いわ。でもこの葉っぱのハイライトの艶感が良きです。

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/5.6.0 SS1/125秒 ISO400 公園の一角に咲くネモフィラを撮影。露出がアンダーなこともあり、青と緑の世界観になりました。

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/5.6 SS1/250秒 ISO400 これよこの木漏れ日の色!最高です。

上海申光400+Super-Takumar 50/1.4

F/8.0 SS1/250秒 ISO400 工事現場に置かれているパイロンや標識の色がいいですね。


いかがでしたでしょうか?

FUJIFILMKODAKどちら寄りかと問われると、ややシアンが乗るよう(色が青く転んだよう)に感じたのでFUJIFILM寄りかと思いました。

PRO400Hの代わりになるかと言われると人それぞれで賛否両論だと思います。

Makro-Planar T* 2/100 ZFはやや青色の発色が強いため(デジカメで使っているときに感じている)青っぽい印象になった可能性があります。

Super-Takumar 1.4/50はレンズが黄色く変色しているためか青色が乗っているようには感じませんでした。

なんか個人的には「木漏れ日の写真がとても良き」そう感じました。

なんというか、デジタルの高感度耐性が強いカメラで明暗差ある写真を撮ったときのような感覚。

そもそも桜🌸が写っている写真がほとんどでが良いように感じさせている説もあるので他の状況でも撮影していきたいと思います。

以上、WAKAでした。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

FILM作例
2024/05/31

ILFOCOLOR 400 vintage tone【フィルム作例】

  • #フィルム作例
FILM作例
2024/05/14

麓フィルム 芸予VSカリブ【ピンクの豚と水色うさぎ】

  • #フィルム作例
FILM作例
2024/04/17

YASHICA フィルム使用レビュー【Ruby・Sapphire・MONO】

  • #フィルム作例
もっと見る