【このブログを書くきっかけ】
「どっちがどう違ってどうええねん?」っていう疑問からこのブログを書くことになりました。
2021年5月現在、弊店ではKodak GOLD 200とColorPlus 200がどちらも692円で販売されています。
※店によっては価格差がある場合があるのでご了承ください
売価が一緒で同じ会社から発売されて製造国も同じ米国製です。
パトローネも結構似ていて大きく異なるのはパッケージぐらい。
まぁ、ここまで似ていると逆に興味が湧きます。
そうなったら、撮り比べるしかないやん?
【写りにおいての違い】
「わからん( ^ω^)・・・」
写りにおいて違いを感じることが出来ませんでした。
以下撮り比べ↓
ゴールド200を撮り切った後すぐにカラープラス200に入れ替えて撮影しました。
Nikon SP+W-NIKKOR 2.8cm F3.5と三脚を使用して撮影しました。
カラープラスの方が若干コントラスト強いかな?
こちらの写真も三脚を立てて撮影しました。
厳密にはまったく同じ条件ではありません。
最初の2枚はフィルム入れ替えている間に雲が流れていますし、後の2枚は光の当たり方が違います。
しかし、それぞれ大きな違いはありませんでした。
【2種類のフィルムの最も大きな違い】
発展途上国向けかそうでないか
ColorPlus 200はGOLD 200の同等製品として低コストで発展途上国向けに生産、販売されていたフィルム。
撮り比べた上で差を感じられなかったので個人的にコダックアラリスジャパン様に問い合わせをしました。
そして、上記したように回答をいただけました。
ですので、全ての国で売られている物ではなさそうです。
そういう経緯もあってか、Kodak alarisのHPにColorPlus 200は掲載されていません。
本家 Kodak alaris HPの Consumer向け(一般向け)のページ に掲載されています。
テクニカルデータは全て英語なので何を書いてるかようわかりませんが、一般向けフィルムとして推していることは確かです。
【外観の違い】
パッケージ
※左ColorPlus、右GOLD
パトローネ
※左ColorPlus、右GOLD
こう見ると細かい部分が結構違うことがわかると思います。
【作例】
※カメラのナニワ千里中央店で現像&データ化したものそのままです
【GOLD 200】
【ColorPlus 200】
どちらのフィルムも他のフィルムと比べるとやはり暖色寄りで黄色が少し強いです。
【まとめ】
- 写りに大きな違いはない
- ColorPlus 200は発展途上国向けの低コストフィルムでGOLD 200と同等製品
ですので、どちらでもいいのでできるだけ安く買えるところで購入するのが良いですね。
コスパは大事です。常用している人ならなおさら。
このフィルムがなくならないことを祈りたいです。
最安が1,000円以上になる未来もいつかくるんやろうな……。
フィルムカメラおよびフィルム写真大好き勢よ。
たくさん買って、たくさん使って、儲けてもらって、フィルムを存続させませうぞ!