【撮影地情報】メナード青山リゾート ハーブガーデンで深呼吸・・・にはまだ早かった

こんにちは!

レモン社名古屋栄店ムラカミです。

今年は全国的に梅雨入りが早くなっており、名古屋栄店のある東海地方も5月16日頃に梅雨入りをしました。東海地方は、統計史上2番目に早い梅雨入りだったそうです。

天然パーマを縮毛矯正している私の髪は、ウネウネしたりしなかったりと湿気レーダーと化しています。(どうでもいい情報)

さて今回のブログは、私の地元三重県のオススメな場所をご紹介したいと思い、感染対策をしっかりとしてお出かけをしてきました。

長いですが、お付き合いいただければ幸いです(*^-^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【メナード青山リゾート】

メナード青山リゾートは、三重県伊賀市の青山高原の中に位置していて、標高600mの場所にあります。

自然がいっぱいで、私が今回行ったハーブガーデンや、ゴルフ場、温泉や宿泊施設など、さまざまな体験を楽しむことが出来る総合リラクゼーションリゾートです。

【アクセス】

車  ◆大阪、奈良、京都南部方面からは、西名阪自動車道から名阪自動車道を経由し、上野東IC下車。

        ◆名古屋、津、伊勢方面からは、東名阪自動車道から名阪自動車道を経由し、上野東IC下車。

        ◆京都中・北部、志賀方面からは、新名神・甲南ICから南下し、名阪国道に壬生野ICから乗車。上野東IC下車。

上野東ICからは国道422号線を南下し、道路沿いにある看板の指示に従って進みます。(約30km)

電車  近鉄大阪線伊賀神戸駅より、予約制定期送迎バスを運行しているそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

それではさっそく行ってみましょう('ω')ノ

到着したのはちょうどお昼ごろで、「とりあえず腹ごしらえだ!」ということで施設内にあるピザが食べられるレストランに向かいましたが、あいにくお休みでした・・・。

コロナの影響もあり営業をされていない施設もあるので、お出かけ前には営業日かどうかチェックしてくださいね♪

気を取り直して、おうどんを食べることにしました。

18mm F7.1 1/26 ISO-500

おうどんやお蕎麦は断然、冷たいほうが好きです!(どうでもいい情報 2)

55mm F8 1/200 ISO-160

レストランの窓から見える景色です。

標高600mの高原の中にあるので、まわりにあるのは山・山・山。

お腹がいっぱいになったら、ハーブガーデンへGO!

26mm F4.5 1/300秒 ISO-160

25mm F5.6 1/340秒 ISO-160+0.7

5/22~6/13まで、カモミールフェスタが行われているのですが、私が行った日は4部咲き5部咲きぐらいで、まだまだこれからが見ごろとなりそうでした。

24mm F5.6 1/160秒 ISO-160 +0.7EV

ジャーマンカモミールはりんごのような香りのするハーブで、カモミールティーはハーブティーの中でもポピュラーなものになります。リラックス効果も高いそうです。

ダイヤーズカモミール・・・もまだまだこれから咲きだす感じですね。。。

39mm F3.6 1/400秒 ISO-160+0.7EV

残念ながらカモミールはまだでしたが、ネモフィラの花がきれいに咲いていました。

24mm F4 1/1250秒 ISO-160

24mm F4 1/800秒 ISO-160+1EV

55mm F4 1/480秒 ISO-160+0.7EV

園内には木製の展望台があるので、訪れたらぜひ上まで登ってみてください。

21mm F3.6 1/950秒 ISO-160+0.7EV

この奥のが木製の展望台です。

18mm F9 1/125秒 ISO-160+1.3EV

展望台からは遠くの山々や、園内で作業をされている従業員の方がたくさん見えました。

その他にもダリアなどのカラフルなお花も咲いていました。

36mm F8 1/140秒 ISO-160+0.7EV

36mm F8 1/150秒 ISO-160+0.7EV

園内を一周したら、園内のカフェで販売しているハーブのソフトクリームを食べてみてください♪

ラベンダー風味、カモミール風味、2種類のミックスから選べます(欲張りな私はもちろんラベカモミックスを選びました(笑))

39mm F3.6 1/500秒 ISO-160+1.3EV

こちらでは、ハーブを使ったお土産もたくさん販売されています♪

ハーブの苗もたくさん販売されていました。

これからの季節では6/12~7/4はラベンダーが見ごろになり、10/2~11/30はセージが見ごろになったりと、さまざまなハーブが楽しめるのでオススメです( ˘ω˘ )

良い香りに包まれてリラックスしたいなぁ~という方は、少し距離はありますがぜひ遊びに行ってみてください♪

39mm F4.5 1/210秒 ISO-160

私は何度か訪れたことがあるのですが、今回初めて入園の際にお土産をいただきました。

(メナードのボディシャンプーとボディミルクのセット!)

ラベンダーの香りがとても良くて、リラックスできそうです。

24mm F6.4 1/34秒 ISO-1600+0.3EV

次回(期間限定)使える入園チケットも無料でいただきました。

次はラベンダーの時期にまたお出かけしたいなぁと思います('◇')ゞ

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪


<使用機材> 

BODY:フジフィルム X-T4

LENS:フジフィルム XF18-55/2.8-4 R LM OIS