Leica ナニワグループオンライン

【日々の記録】ライカ M8.2とズマールと短い文と

このブログは
M8.2とズマールで撮影した写真に
ちょっとした文を添えるエッセイです

写真と文に関係があれば
全くないものもあります

肩の力を抜いて
さらーっと読んでもらえると嬉しいです
写真はすべてJPEG撮って出しです


今年の3月にライカM8.2を買った
一緒にズマールも買った

どちらも元々欲しい物ではないので
買うつもりはなかった
冒頭から矛盾する安定感

さっそくですが、
軽くM8の特徴を作例とともに

 

学ラン

 

赤紫色のペアルック
この写真に写る赤紫色の服は
本当は黒です


ネルドリップ

 

紅芋ネルドリップ
と言わざるを得ない毒々しい色

これは挽いたコーヒー豆なんです
というような感じで
黒が赤紫色に見える色被りがあります

 

通気口

 

夕方
2枚続けてウィーンカシャッ!!
↓↓↓

 

通気口

 

どうしてそうなる?
じゃじゃ馬なホワイトバランスが愛しい


朝焼け
写真中央からやや右上の
カーテンに注目していただきたい

モアレが発生しています
これもM8の特徴
ローパスフィルターを搭載していないため
モアレが発生してしまいます

クリックすると拡大できますので
確認してみてください

 


篠山

8月〇日珍しく一泊二日の遠出
日頃の行いが反映される天気

目まぐるしく変わる空模様に
自然の偉大さを知った

河原町妻入商家群

 

電柱のない通り
古き良き景観

今後も大切にしてほしい
河原町妻入商家群より

 

天窓付きの寝室

 

"oito" 築約200年
天窓付きの部屋
雨音と柔らかな光に読書が捗る

看板立て

 

夕方雨上がり
薄ら差し込む光
陰翳に趣を感じる

 

ベッドのシーツ
M8のシアン
ズマールの質感描写
まだまだイケる


シルエット

 

古き良き
日本のシルエット
窓とベッドの柵

障子

 

透過光が優しく注ぐ夕暮れ


道路

 

連れ出してもらった
助手席から無限遠で


山

 

田舎はよく何もないと言うが
大自然という壮大なスケールの
地球の一部がある


夕焼け

 

そんなに暗かったの?
ブレる予定はなかった


山

 

ひぐらし鳴く森
浄化された空気に深呼吸
湿度に溺れる


朝食

 

貸し切りの喫茶
雰囲気に合うアンビエントを聴きながら
優雅な朝食

河原町妻入商家群

 

早朝静かな河原町
都会から離れたとて暑がりには
すでに嫌な気温

 


思考のアウトプット

「ライカのレンズで一番強いチーム名考えた」
「何?」
「世田谷スーパーアンギュロンズ!!!」
「おまえそれシュナイダーやないか!!」

朝焼け

 

純白のドレスを着た君は美しい
まるで
HELIAR 50mm F3.5 101周年モデルのようだ


裂き織り機

 

失敗が成功
今日は何色?
インク交換後の手

 

 

青がいい
誰に媚びるわけでもなく
CCDの青がいい


靴ひも
色とりどりの靴紐
女性からの支持を得ているそう
差し色にいかが?


観葉植物

 

お中元の揖保乃糸
和室に飾れば家具になる

グラス

 

この写真をモチーフにした
アイシャドウが欲しい


ネルドリップ

 

友人に送るLINE
「○○○ おすすめ 検索」
友人>検索エンジン


木漏れ日

 

JEALOUSYを眠らせて、SUMMER GAME、
Wild Romanceが好きです

「どしたん?恋してんの?」
氷室京介の好きな曲


光と影

 

面と向かって口説けないやつほど
愛だの恋だの一生愛するとか歌う


夕焼け

 

「」
これが撮れたとき唸った
色に魅せられた瞬間だった

サファイアガラス越しに見えた写真は
よりキレイだった気がする

こんなにも写真がいいなぁ~と
思ったのは久々でした

これは2007年のK-1 WORLD GPの
マイティー・モーVSチェ・ホンマン戦
ぐらいテンションが上がりました


木漏れ日

 

意図してなかっただろうね
逆木漏れ日
プロジェクションマッピングが美しい


チェーン

 

会ったこともない
にわとりに
親近感が湧く
「やぁ、ぺしみち」


青信号

 

【赤と青の戦い】
スタンデル星人アボルバス
夜道屈強な人は気を付けて


ライト

 

ウラインターネットにある
グレートハンマーで壊せそうな
オブジェクト
今日も光を放ち市民に貢献


歩道の柵

 

「どういう想定?」
20品目のサラダとかの「品目」
「ひんもく」ではなく
「ひんめ」だと思ってた


雨の道路

 

サーモグラフィーで
異常な暑さを記録したかの如く
赤く発光する道路
雨の夜は映えだ


水たまり

 

お見送り後のホステス
態度が悪くても
態度が良くても
魅力的


赤信号

 

通ったことのない道を
通るのは必ず夜に
semi迷子になれるから


普段は左寄せで書くブログを
中央揃えで
余白を意識しながら書きました

もともと書く予定がなかったのでなおさら
RAW現像した写真が多くて
撮って出しを探すのに苦労しました

また、日頃考えている
「しょーもないコト」や
「変なコト」を
形に残したい思いがあり
この機会に形にしました

一つお伝えするとしたら
古いデジタルカメラは
使えるうちに使っておかないと
後悔しますよ
何せ替えが効かないので
大事にしてあげてください

このブログが
「おもしろかった!」、
「良かった!」と思ったら
コメントや共有してください
また機会があれば
違うレンズでもやってみたいと
個人的に思っています

最後に
スマートニュースさんから
このブログを読むと
すべて
左揃えになるところがオチです
以上、ワカでした

#サファイアガラス越しの私の世界 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Leica
2024/02/15

SUMMICRON M50/2 第2世代 レビュー

Leica
2023/12/08

ライカQ2 モノクローム 使用レビュー

  • #ライカ
Leica
2022/10/07

ELMARIT M 90/2.8 1st 使用レビュー

  • #ライカ
もっと見る