サードパーティーレンズ カメラのナニワ 京都店

レンズ外見至上主義!「SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary」

レンズはほぼ「見た目」で決まると言っていいという趣旨のシリーズでございます。

第一回はレンズ外見至上主義!「ZEISS Loxia 2/50」でございました。

レンズの外見、操作感から、最後に作例も紹介いたします。

今回も筆者の偏見を交えながらもお届けいたします。


さて、今回取り上げるレンズは「SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary」です。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary外観
2020年12月にLマウント用、ソニーEマウント用とあわせて発売されました。

ミラーレス時代に"プレミアムコンパクトプライム”という新たな価値に挑戦する「Iシリーズ」第一弾として登場した、4本のうちの一角を担うレンズでした。

このシグマ「Iシリーズ」の発表時は驚きましたね。

だって「Iシリーズ」の特設ページを見てみると、やれ金属削りだしがどうの、絞りリングのクリック感がどうのと、外観・手触り・操作感へのこだわりが延々と語られているんです。

レンズを触らずともフォーカスや絞りを設定できる時代ですから、極端な話メーカーはレンズの描写性能やAF性能を追求すべきであり、外観や手触りは二の次でいいわけです。

そこをまさかここまで作りこんでくれるメーカーがあるとは、と感動さえ覚えました。

Iシリーズは2022年10月現在、7本のレンズが存在しています。

高画質と常用性を両立するF2のシリーズが4本。
20mmF2 DG DN
24mmF2 DG DN
35mmF2 DG DN
65mmF2 DG DN

コンパネスを追求するF3.5、F2.8のシリーズが3本
24mmF3.5 DG DN
45mmF2.8 DG DN
90mmF2.8 DG DN

以上のように分けられております。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 45mm/F2.8との比較
SIGMA fpのキットレンズにもなっている45mmF2.8と
65mmF2を比べてみると、確かに45mmはかなりコンパクトですね。

SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary sigma fpにつけた様子しかし、フルサイズ最小・最軽量のSIGMA fpに装着してもこのサイズ感で収まります。

これでF2という性能、そして前回紹介したZEISS Loxia 2/50と違ってオートフォーカスも可能ですから、十分小型のレンズと言えるでしょう。

レンズは外装から内部部品に至るまで金属素材で作られており、ツヤ消し加工されていることでなんともいえない高級感が漂っております。

ずっと見ていると吸い込まれてしまうような黒です。

金属外装特有の触れるとひんやりした感触が嬉しいです。

金属レンズならではの重みを少し感じますが同じ大きさのオールドレンズよりは軽く、持ち運びには困りません。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 鏡筒の外観
今となっては珍しくなってしまった"MADE IN JAPAN"表記に歓喜

絞りリング付きのレンズを持つと、使わないときもついクルクル回してしまいますがこのレンズのクリック感も素晴らしく、上質で心地よい音が響きます。

特にF22から「A」に変える時のニュッとした感覚がクセになります。

是非お試しを。

フォーカスリングと絞りリングの間にはカバーリングが採用されており、指がかりになるように美しいラインで切り削られています。

実用性を兼ね備えた良いデザインですね。

SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary フードをつけた状態フードを装着するとそれなりのサイズ感になります。

フォーカスリング・絞りリングはもちろん、フードまでローレット加工されていますね。

このローレット加工には相当手間がかかることが予想されますが滑り止めになるため操作性が良く、ホコリもたまらないので、私にとっては良いことづくめです。

細部まで作りこまれており、どこまでも繊細で美しい外観には「調和」を感じます。

生粋のMade in Japan」であるSIGMAの本気度が見てとれますね。


作例

SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 背景のボケ感のチェック

F2, 1/4000, ISO800, Forest Green
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 背景のボケ感をチェックF2, 1/4000, ISO800, Forest GreenSIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 猫ポートレートF2, 1/400, ISO800, Forest Green

65mm/F2は十分なボケ量で、ピント面がかなりシャープなことも相まって、被写体に目が行くように写っています。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 寄ったときの美しくなだらかなボケF2, 1/200, ISO800, Forest Green

SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 寄ったときの美しくなだらかなボケF2, 1/320, ISO800, Forest Green

寄って撮影すると猫の毛並がなだらかに変化してボケていくのがわかります。

カッチリしたレンズかと思いきや、これほどまで柔らかく美しいボケを出すことも可能です。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary パウダーブルーでおしゃれにF2 ,1/250, ISO800, Powder Blue
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary パウダーブルーでおしゃれにF2, 1/1000, ISO800, Powder Blue

初めて使ってみたカラーモード「パウダーブルー」がすごく良いですね。

シャープなレンズでもふんわりした写りに。テーブルフォトや日常写真におすすめです。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 開放F2での解像感F2, 1/2000, ISO400, Teal and Orange

開放でもこれだけ解像してくれます。

こちらはカラーモード「ティールアンドオレンジ」を試してみましたが、雰囲気に見事にマッチしてくれました。

SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary ちょっと絞って近接撮影F4.5, 1/160, ISO400, Forest Green

最短撮影距離は55cm。

さすがはArtレンズに匹敵すると言われているレンズ。

少しだけ絞ってみましたが、切れ味と解像感が増しましたね。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 夜のポートレートF2, 1/500, ISO3200, FOV Classic Yellow

ポートレートにおいても、肌の質感を綿密に描写してくれます。

FOVクラシックイエロー」の豊かな色味も合わさり、とてもリッチな仕上がりに感じます。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 琵琶湖の波F2, 1/4000, ISO100, FOV Classic Yellow
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 琵琶湖の砂浜F4, 1/320, ISO100, Standard

あまりにも気に入ったので、琵琶湖キャンプにも持っていきました。

泡の一粒一粒までしっかり捉えています。

夕焼けに入るか入らないか微妙な時間帯の赤味を豊かに表現してくれました。
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 琵琶湖をスローシャッターでF22, 0.5秒, ISO100, FOV Classic Yellow

NDフィルターをつけてスローシャッターで水面を写してみました。

すみずみまで写る解像感と、SIGMA fpの色味と合わさり、めっちゃかっこよくないですか?(語彙力)
SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 琵琶湖を散歩する犬をポートレートモードでF2 ,1/1600, ISO500, PortraitSIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary パウダーブルーでおしゃれにF2, 1/320, ISO100, Powder BlueSIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary パウダーブルーでキャンプの様子をF2, 1/400, ISO100, Powder BlueSIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary スナップ的に使うF2, 1/800, ISO500, FOV Classic Yellow


造りも写りもリッチなレンズ

SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary 造りも写りもリッチ

正直、やり過ぎました。」とSIGMA自ら言うほどのビルドクオリティで、持つ喜び、操作する喜びをふんだんに味わえます。

それでいてArtレンズに匹敵する性能、それもArtレンズよりコンパクトで手に取りやすい価格で実現しているのは見事の一言です。

65mmという焦点距離もなかなか使い易く、日常使いからポートレート、風景等本格的な作品撮りまでオールマイティに使用できます。

是非一度お手にとっていただき、造りの良さを感じてください。




中古品の在庫状況も以下よりご覧ください。


カメラのナニワ京都店 阿部

この記事のハッシュタグ

関連の記事

サードパーティーレンズ
2024/06/11

SIGMA 50mm F1.2 DG DN | Art 使用レビュー【本当に文句の付けようがないレンズ】

  • #オススメ
  • #シグマ
サードパーティーレンズ
2024/04/04

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 【神戸の猫撮影レビュー】

  • #猫
  • #シグマ
サードパーティーレンズ
2023/12/08

寸分の隙もない“にゃんこポートレートレンズ”「VELVET 85mm」【京都の猫撮影】

  • #猫
もっと見る