ナニワグループ各店 10月のスタッフ撮影写真

こんにちは~。編集長 中村です。

最近、ブログを書くメンバーが固定されてしまっているのが良くないな~と思っておりまして。

せっかくカメラ・写真撮影の好きなスタッフのあつまる専門店なのですから、できるだけ多くの人間の撮った写真をお見せしていきたいなぁと。

そこで、ナニワグループ全店から写真を提出してもらいました! 今後、毎月このように各店から写真を募って連載企画にしていきたいと思います。

皆さまどうぞご覧くださいませ!

○近畿地区

【カメラのナニワ 梅田中古買取センター】

撮影者:池田

石川県と岐阜県を結ぶ白山白川郷ホワイトロードへ紅葉撮影に行ってきました。

標高1300m以上のところは紅葉のピークを迎えています。ホワイトロードは高低差のある道路ですので、しばらくの間紅葉が楽しめるスポットです。

早朝にはこの時期ならではの雲海も見ることができます。

【カメラのナニワ 心斎橋本店】

撮影者:清水

31年前の「フィルムコンパクトカメラで海を撮る」

【カメラのナニワ なんばマルイ店】

撮影者:須田

わしなー、煮ても焼いても美味くないマグロやで~。

【カメラのナニワ あべの and 店】

撮影者:安松

有田焼で有名な佐賀県有田町のポーセリンパークにて撮影致しました。

実際にドイツにある宮殿"ツヴィンガー"を参考に建造された建物で、まるで自分が中世ヨーロッパに来たような錯覚を覚えますね。

FUJIFILMが誇る中判フラッグシップ機、GFX100と軽量な沈胴式ズームレンズで撮影致しましたが、圧倒的な解像力とダイナミックレンジが素晴らしいですね。

フィルムシミュレーションはクラシックネガを使用。ネガ独特の雰囲気を上手くまとめている印象です。

撮影機材 : FUJIFILM GFX 100 / GF35-70mm F4.5-5.6 WR

【カメラのナニワ 千里中央店】

撮影:柳武

「実りの秋」
北海道にのみ生息しているエゾリスです。
大好物の松の実を見つけて、ニヤニヤが止まらない様子です。

ニコンD750
AF-S Nikkor 70-200 F2.8G ED VRⅡ

【カメラのナニワ 京都店】

撮影者:阿部

夜も開いている喫茶店でこのネオンサインが掲げられているのを見て、誘われるがままに思わず入店してしまいました。

ビビットな光が反射しているのが面白くて撮影しました。

Camera:SIGMA fp
Lens:SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary
カラーモード:ビビット

【カメラのナニワ 神戸元町店】

撮影者:平田

福井県南越前町河野から見た夕景です。

写真では小さすぎてわかりにくいかもしれませんが、真ん中に見える岩はお坊さんが合掌しているように見えることから、坊主岩と呼ばれているそうです。

ところで……

私の撮る写真は朝日より夕日が圧倒的に多いのですが、それは暮れていく夕日の穏やかな景色が好きなのであって、けっして早起きして写真を撮りに行くなんてめんどくさい!とか思っているわけではありませんので、そこんとこよろしくお願いします。

○東海地区

【レモン社 名古屋栄店】

撮影者:吉永

以前に撮影した「徳川園」の紅葉です。

四季折々の景色が楽しめますので興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

○関東地区

【レモン社 銀座教会店】

撮影者:茂木

一人で寂しがる心が
夢の鍵で開く心が
どこへでも行ける扉になる

機材:Canon EOS RP+Super-Takumar 55/1.8

【レモン社 新宿店】

撮影者:石井

シン・エヴァ公開直後に撮影したやつです。
エヴァ味がある写真をシン・ゴジ聖地の東京駅付近で……。

カメラ→ニコンF100
レンズ→AF-S50/1.4G
フィルム→Film Never Die IRO400

【レモン社 秋葉原店】

撮影者:南

猫の集会をみてしまった

【レモン社 横浜店】

撮影者:春山

神奈川県最南端にある城ヶ島から都心に戻る山道から見えた夕焼け。
カメラを持ってなかったので携帯で……。

【レモン社 池袋店】

撮影者:ラモス

8月28日にレモン社池袋店で実施したスナップ講習会で撮影したもの!

当日は小雨が降っていて雨粒をしっかりと写せて良かったです。

使用したフィルム:富士フイルムSUPERIA PREMIUM400、カメラ:ミノルタα9 +AF85mm/F1.4。現像には、ナニワ現像サービスを利用しました。

○九州地区

【タカチホカメラ 天神店】

撮影者:長島

「彩づき始めた熊本城」※地震前の写真です
α6000+E50/1.8OSSで撮影


【カメラのナニワ 博多マルイ店】

撮影者:矢山

今年もあちこちの農村で案山子の季節になりました。
福岡県粕屋郡久山町 上久原案山子祭り

【タカチホカメラ 小倉店】

撮影者:村上

宮崎シーサイド芸術花火は秋の夜長を楽しくしてくれます。

ロックやPOPなど音楽にリンクさせて色々な表情を見せてくれます。マリーナベイでお酒を飲みながらでも楽しいひと時を!

撮影データ:キヤノンEOS5DマークII レンズEF16-35/2.8L  焦点距離16mm
シャッタースピードB=30sec 絞りF8 ISO100

【タカチホカメラ 府内店】

撮影者:佐藤

引治駅から豊後中村駅方面に15分程歩くと現れるとある撮影スポット。青々と茂る杉林の中に現れる1台の列車。

【カメラのナニワ 鹿児島天文館店】

撮影者:吉富

夕日をバックに秋桜を撮影しました。

フジ X-T10+Sタクマー 55/1.8

○オンライン

【ナニワグループオンライン】

撮影者:山下

トリプレットは良く写る。

Nikon F + Nikkor-T 10.5cm F4

【『新世界』編集部】

撮影者:中村

NikonさんからZ 9のデモ機をお借りしましたのでエアフェスタ浜松2022に行ってまいりました!

噂通り、動体撮影性能はバツグンで感激……。詳しくはまとめてブログにてご紹介いたしますのでお楽しみに!!

【来月もよろしくお願いいたします!】

いかがでしたでしょうか?

気になる写真があった場合、各店のブログも検索して今一度お読みいただければと思います。

それでは来月もよろしくお願いいたします!!