ナニワグループ各店 12月のスタッフ撮影写真

こんにちは~。編集長の中村です。

あとわずかで12月も終わり! 2022年も終わり!!

そんなこんなで「2022年のベストショット」をテーマに写真提出を各店に依頼したのですが……。

「いきなりベストショットとか言われてもそんなすごいの撮れてないで!!」と悲鳴の声が寄せられました。

カメラ屋店員たるもの、いつ何時でも「最高の1枚」を見せる覚悟があって当然ッッ!!

というわけで無理やり提出させた各店スタッフの写真を今月もお見せしてまいります!


○近畿地区

【カメラのナニワ 梅田中古買取センター】

撮影者:喜田

和歌山市の加太にある、深山砲台跡 展望台から撮影した1枚です。

展望台では友ヶ島や紀淡海峡が一望できます。

事前に日の入り時刻を調べて撮影に向かいましたが、到着した際にはすでに夕暮れ時。

ダッシュして撮影をしたのを覚えています。

黄昏時、一本の光が導く先に来年は良い年になることを願うばかりです。

カメラ:Nikon D800E
レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

【カメラのナニワ 心斎橋本店】

撮影者:巽

『秋の夕暮れはエモーショナル。まさに一期一会。。』

【カメラのナニワ なんばマルイ店】

撮影者:須田

鳥羽水族館にて、可愛らしいラッコの姿を写真におさめる事ができました!

カメラ:FUJIFILM X-T2
レンズ:XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

【カメラのナニワ あべの and 店】

撮影者:杉森

紅葉には真ん丸なお月様が一番似合いますね。
真ん中の線は何なのか、何に見えるか想像していただけたら嬉しいです。

カメラ:Nikon D750
レンズ:AI AF Nikkor 50mm F1.4 D

【カメラのナニワ 千里中央店】

撮影者:柳武

飛行機撮影の聖地と呼ばれている伊丹空港そばの千里川土手から撮った写真です。

最近では、テレビやSNSで紹介されたりで、飛行機好き以外の方もたくさん訪れて人気スポットとなっています。

ちょこっと有名になった名物おばさんもいて、着陸機の説明もしてくれてます。毎日は居てないと思うので、会えたらラッキーです!!

冬は空気が澄んでておススメですが、とても寒いので防寒対策はしっかりして見に行ってください。

カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S Nikkor 70-200mm f2.8 ED VR Ⅱ

【カメラのナニワ 京都店】

撮影者:阿部
奈良県育ちの私にとって「海」は珍しいものであり、ましてや「船に乗る」などめったにないことです。

今年の旅行ではそんな貴重な体験をすることができました。

写真を見返すと、船が描く波の飛沫が綺麗だったなとか、まだ暑い季節なのに風が寒かったなとか、その時抱いた感情から潮の香りまでもが想起されます。

私にとっての写真ってこういうものだったなーなんてことを思ったこの一枚が、私の2022年ベストショットです。

カメラ:FUJIFILM X-T4
レンズ:XF16mmF1.4 R WR

【カメラのナニワ 神戸元町店】

撮影者:平田
これは青森県の奥入瀬渓流で今年の5月に撮影した写真です。

カワガラスのきょうだい(確認したわけではないので他人、いや他鳥かも)が、おかあさん(確認したわけではないので……以下同))にごはんをもらっているところです。

まあ、なかなかいい瞬間が撮れたのではないでしょうか。

ところで、今月の写真のお題は「2022年ベストショット」で、提出期限が12月26日でした。おそらく各店の従業員の力作が出そろっているかと思います。

そんな中で「お前の1年間のベストはこれか!?」と思われるかもしれませんが、わたくしは12月27日から31日の間に「2022年のベストショット」を撮影する予定なので………。

ていうか、このお題は酷だよ、中村編集長!

カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

○東海地区

【レモン社 名古屋栄店】

撮影者:村上
実家の番猫ニャルベロス。真ん中の子は今年仲間入りした「せとか」です。

○関東地区

【レモン社 銀座教会店】

撮影者:河井
夕方、代々木公園のトラックを走る姿にグッときました。

カメラ:レチネッテ(#017)
フィルム:コダックGOLD 200

【レモン社 新宿店】

撮影者:山崎(1枚目)、石井(2枚目)

『夏』(1枚目)
「鉄骨はロマン」(2枚目)

(1枚目)
カメラ:Canon EOS R5
レンズ:Pentacon Auto MC 50/1.8

【レモン社 秋葉原店】

撮影者:竹村
CONTAX RTS Gold + Planar50/1.4

カメラ:FUJIFILM X-T3
レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【レモン社 横浜店】

撮影者:春山
2022年の元旦に近所の川に釣りに行って釣った鯉です。
鯉にあやかって、今年はいい事沢山来い。と思ったけどなにも来ませんでした。

【レモン社 池袋店】

撮影者:唐崎
おっちゃんはこの歳で、フクロウカフェデビューし、劇的な癒しをもらいました。

カメラ:Canon PowerShot SX620 HS

○九州地区

【タカチホカメラ 天神店】

撮影者:長島
バイバ~イ 2022年
今年のベストショットは、撮影に付き合ってくれる、うちの子供の大好きなソニック号にバイバイする後ろ姿です。

来年もタカチホカメラ天神店をよろしくお願いします。

カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary

【カメラのナニワ 博多マルイ店】

撮影者:矢山
特等席でお花見
ウオーキング途中にシャッターチャンス

【タカチホカメラ 小倉店】

撮影者:村上
我が家のネコのみどりとゆめは日の当たる場所でよくひなたぼっこをしています。

ゆめ 「もう2時間ぐらい寝てるけどまだ眠いねぇ…」
みどり「……おなかすくまで寝るよ…ZZZ」

ねむり姫ゆめとくいしん坊みどりのほっこりしたこんな会話が聞こえてきそうです。

【タカチホカメラ 府内店】

撮影者:安藤
出勤途中に立ち寄った公園でセルフポートレート

カメラ:ROLLEIFLEX XENOTAR 75mm

【カメラのナニワ 鹿児島天文館店】

撮影者:吉冨
家族で紅葉狩りに行った時の一枚です。

カメラ:FUJIFILM GFX 50R
レンズ:タクマー55/1.8

○オンライン

【ナニワグループオンライン】

撮影者:山下
今は無きニコンハウス付近からの眺め。ちゃんとニコンで撮ってる。

カメラ:Nikon F
レンズ:GNニッコール 45/2.8

【『新世界』編集部】

撮影者:中村
総額110万円の機材パワーで上から殴った写真。

カメラ:Nikon Z 9
レンズ:NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S


他にも「個人的ベストショット」はあるのですが、そちらはお見せできません。甥っ子の写真だからです。

わたしは「甥っ子を可愛く撮る」ことを至上命題として写真を撮り始めた人間ですので……。

とはいえ、勝手に甥っ子の写真をインターネットの大海に放流するわけにいきません。

なので、わたくしの「真・2022年ベストショット」はここでお見せするわけにいかないのです。

ちなみに、いま手持ちの機材では甥っ子の機動力についていけなくなってきているので、AFが早くてレスポンスも軽いカメラが1台欲しいなぁと思う今日この頃です。

…… 顔があんまり見えてない1枚をチラ見せ。ちょっとだけですよ?

【2023年もナニワグループをよろしくお願いします!】

早いもので、いよいよ2022年が終わろうとしています。

慌ただしいご時勢が続いた2022年ですが、そんな今だからこそ日々を綺麗に残すこと・綺麗な写真に心動かされることを忘れずに日々を過ごしたいものですね。

来年もナニワグループおよび『新世界』では、写真・カメラの楽しさを皆様にお伝えできるように努めてまいります!

どうぞ2023年もよろしくお願いいたします~!!