ナニワグループ各店 1月のスタッフ撮影写真

こんにちは~。編集長の中村です。

はやくも2023年が始まって1か月がたちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

1月中、わたくしは最強寒波に完膚なきまで体調を破壊されていました。

各地で凄まじい降雪が見られましたので、今月のスタッフ撮影写真は雪成分多めです。

今月分も、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。


○近畿地区

【カメラのナニワ 梅田中古買取センター】

撮影者:池田

10年に1度と言われる最強寒波が到来
京阪神では一部交通が麻痺し、大きな影響をもたらした寒波

最強寒波が少し緩んだ日
鉄道に乗り、滋賀県を北上した
雪の量はどんどん増え、朝陽が顔を出す
朝陽に照らされた雪景色は美しいの一言

急遽、途中下車をして秋に下見をしていた場所へ向かった
そこには絶景が広がっていた
そんな雪景色の中を、国鉄型の普通列車が走り抜けていきました


カメラ:FUJIFILM X-T3
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

【カメラのナニワ 心斎橋本店】

撮影者:巽

『冬の朝に現れた造形美。それには目もくれず先を急ぐ人々。。』

【カメラのナニワ なんばマルイ店】

撮影者:須田

「新年の満月」
毎年、初日の出を撮影しよう! と意気込んでいるのですが、挫折しています。

初日の出が無理ならばと言う事で、新年初の満月「ウルフムーン」の撮影に臨みました。

カメラ:FUJIFILM X-T2
レンズ:XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

【カメラのナニワ あべの and 店】

撮影者:安松

岡山県総社市の備中国分寺五重塔を撮影致しました。

水面に映る反射が空模様も相まってとても美しい光景。

空気も澄んでいて非常に気持ちが良い環境で撮影出来ました。

FUJIFILMの色味はとてもナチュラルで、撮影がいつもより楽しくなりますね。

カメラ:FUJIFILM X-T4
レンズ:XF16-55mmF2.8 R LM WR

【カメラのナニワ 千里中央店】

撮影者:柳武
北海道にしか生息していないエゾリスの虜になってしまった
私は、またまた会いに行ってきました!

冬毛になったエゾリスはもふもふしてて、とても可愛くなります。
いやいや、夏毛の時も可愛いのですよ……。
 
冬場になると撮影できるチャンスは早朝~午前中くらいになるので、今回なかなか姿を現してくれずかなり焦りました。

いつかは北海道に1ヶ月くらい長期滞在して、毎日撮影できればいいなぁと思っていますが、そんな機会は訪れるのでしょうか……。

カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S Nikkor 70-200mm f2.8 ED VR Ⅱ

【カメラのナニワ 京都店】

撮影者:阿部
大雪の日の帰路で泣きそうになりながら撮りました。
あえてピントを甘くして幻想的にとらえたつもり。

カメラ:FUJIFILM X-T4
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF

【カメラのナニワ 神戸元町店】

撮影者:平田
2018年に三重と滋賀の県境にある御在所岳で撮影した樹氷です。

コースにもよりますが、登るには雪のない時期でも通常3時間程度、この日は雪が積もっていて、足元も悪く、またカメラ機材が重く登るのにとても時間がかかり……。

そうなので、文明の利器ロープウェイで登攀に成功しました!

樹氷は、冬ならばいつでもあるわけではなく、

・気温が0℃以下
・湿気がある
・風がある

ことが出現の条件だそうで、冬なのに湿気があるというのがなかなか難しそう。

ですが!

ワタクシの「日ごろのオコナイ」を反映しているとしか考えられないような、素晴らしい樹氷に出会うことができました。

あ、でも本当は、この時期樹氷の出現の可能性は50%程度だそうです。なので「日ごろのオコナイ」世界選手権で40億位以内だと思っている方は訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと素晴らしい樹氷に出会えるでしょう。

カメラ:Nikon D500
レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

○東海地区

【レモン社 名古屋栄店】

撮影者:村上
初詣に行った椿大神社の破魔矢が、色鮮やかできれいでした。

カメラ:FUJIFILM X-T2
レンズ:SIGMA 30/1.4 DC DN Contemporary

○関東地区

【レモン社 銀座教会店】

撮影者:雨谷
夕日に染まる梅撮影しました。IN府中

カメラ:Canon EOS 7D Mark II
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

【レモン社 新宿店】

撮影者:石井
雪に桜。2020年の春。

カメラ:Nikon F100
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
フィルム:Kodak ColorPlus 200

【レモン社 秋葉原店】

撮影者:南
去年の秋葉原の雪景色で

【レモン社 横浜店】

撮影者:春山
新宿店店長のプレゼン力に負けてZ5を購入してしまいました(おそろいに…!)

85mm/1.4をマニュアルフォーカスで使ったけど、ピーキングもあって見やすい。そしてさすがニコン…。めっちゃ解像してる…!

カメラ:Nikon Z5
レンズ:AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

【レモン社 池袋店】

撮影者:ラモス
写真は年末年始に山形へ行ったときのものです。雪も降ってなく想定していた以上に寒くなかったです。

使用カメラはNikonZFCを使用しましたが、思ったより軽くとても使いやすかったです。

カメラ:Nikon Z fc
レンズ:NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

○九州地区

【タカチホカメラ 天神店】

撮影者:長島
超望遠レンズでメジロを撮ってみました

12年前埼玉から福岡へ引越す直前に、実家の庭にやってきたメジロを室内からカーテンに隠れて撮影したことがありました。

テレ側500㎜(換算800㎜)で撮影しましたが、難しかった。

カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

【カメラのナニワ 博多マルイ店】

撮影者:矢山
8年前の福岡の大雪、九州といえども年に数回降雪が……。

【タカチホカメラ 小倉店】

撮影者:村上
「出雲大社」普通に読めば一般的には「いずもたいしゃ」なのですが正確には「いずもおおやしろ」と読むらしい…へぇ~なうんちく独り言でした。

【千家尊福歌碑】お正月に流れてくる「年の初めのためしとて~」という歌の作詞をした千家尊福。

実は出雲大社宮司である出雲国造家に生まれた人物です。ゆかりのある境内に歌碑があります。

カメラ:EOS Kiss X4
レンズ:EF-S18-55mm F3.5-.5.6 IS II

【タカチホカメラ 府内店】

撮影者:佐藤
大分県国東市 浅瀬の真玉海岸に沈む夕日を撮影しました。

寒さによる震えでブレそうになる手を必死に抑えて撮影したのは良い思い出です。

カメラ:Leica CL
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary

【カメラのナニワ 鹿児島天文館店】

撮影者:吉冨
初日の出
撮影地は鹿児島県指宿市です。

カメラ:EOS 5D Mark III
レンズ:EF16-35mm F4L IS USM

○オンライン

【ナニワグループオンライン】

撮影者:若林






カメラ:Leica M4
レンズ:ズミルックス M50/1.4 2nd
フィルム:Kodak PORTRA800

【『新世界』編集部】

撮影者:中村
愉快な仲間たちとデイキャンプに行きました。

Z 30を持って行ったので4Kでがっつり動画も撮ったけど、編集モチベーションが出なくてSSDに眠っています。


カメラ:Nikon Z30
レンズ:NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

【来月もよろしくお願いします!】

いかがでしたでしょうか?

気になる写真があった場合、各店のブログも検索して今一度お読みいただければと思います。

それでは来月もよろしくお願いいたします!!