CP+会場レポート【ケンコー・トキナー・SIGHTRON JAPAN編】

こんにちは~。編集長の中村です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、引き続きのCP+会場レポートです! ほんと今更ですみません……。

ナニワグループスタッフが取材した内容をわたくしがまとめて解説してまいります。

今回はケンコー・トキナーやSIGHTRON JAPANのブース紹介をしてまいります~。

【ケンコー・トキナーブースの様子】

まずはケンコー・トキナーブースの模様から。

さまざまな用品・アクセサリー類、交換レンズなどを取り揃えていて非常に充実したブースでした!

その中でもユニークなアイテムをいくつかピックアップしてご紹介してまいります。
まず、SAMYANGのAFシネレンズV-AFシリーズが展示してありました! マウントはソニーEマウント。

24mm・35mm・75mmの3本がラインナップされていますが、なんと大きさ・重さがほぼ同じ

ジンバルなどで撮影する際、レンズ交換時にバランス再調整が必要ないというスグレモノです!

レンズ先端および側面にタリーランプがあり、録画中かどうかが一目で分かるのも便利ですね。
レンズ先端にはV AF-MFアダプターを装着可能。

これにより、先端部のピントリングでフォーカシングを行い、レンズのもともとのピントリングで絞りを調整できる一般的なシネレンズ仕様にもできるようです。
次に、こちらのBronineは1台でいろいろなデバイスのバッテリーを充電できるバッテリーチャージャーシステム!

キヤノン、ニコン、ソニー、富士フイルム、オリンパス、パナソニック、GoPro、DJIなどさまざまなメーカーのバッテリーを同時に4台まで充電できるそうです。
コネクターもマグネット式で着脱が容易。

特に動画撮影ですと、何かと機材が増えて同時並行で充電したいシーンは多いでしょうから重宝しそうです。
ケンコー・トキナーといえば定番商品ブラックミスト

従来までのNo.1、その半分の効果のNo.5に加えて、さらにNo.5の半分の効果を発揮するブラックミスト プロテクターが発売されるとのこと!

また、新たなフィルター・スターリーナイト プロソフトンも発売されます。

こちらのフィルターは、星景・夜景撮影用の光害カットフィルター「スターリーナイト」と、明るい星を滲ませて強調できる「プロソフトン」の効果が1枚で得られるもの。
フィルター類・交換レンズ・三脚・動画機材 etc……あまりにも扱っている製品が幅広すぎてぜんぜん回りきれませんでした~!!

それだけボリューム満点のすごいブースでした!

【SIGHTRON JAPANブースの様子】

続いて、LAOWA製品などを取り扱うSIGHTRON JAPANさんのブースです!

こちらもスチル用交換レンズ・シネレンズ・天体望遠鏡・双眼鏡などさまざまな製品を取り扱っていらっしゃいます。
ちなみに会場最寄りのみなとみらい駅にめっちゃ広告を出されていました。

ブースも一般入場口のすぐ横でしたし、お客さんを呼び込むために相当頑張っているように感じます。
さて、こちらもたくさんの製品を取り扱っていらっしゃる企業なので、目についたものからご紹介してまいります。

上の写真はLAOWA 10mm F4 COOKIE! 

めちゃくちゃ薄い、パンケーキレンズならぬクッキーレンズです。
展示機をX-S10につけた感じがこちら。

薄っ……。
こちらのレンズで撮影した写真がこちら。

換算約15㎜とかなりワイドな画角ですので、気軽に持ち歩いてみたら普段と違う視点の写真が撮れそうですね~。

右下に指が写りこんでいるのはご愛敬。

薄くて小さいうえに画角が広いレンズなので、普段と同じ感覚でいるとうっかりこういう風に写りこみしちゃうかもしれませんね……。

こちら、デモ機をお借りできることになりましたので、のちほど使用レビューを公開予定です~!
以前、デモ機お借りして使用レビューを書かせていただいたLAOWA 24mm T14 2x Macro Periprobeも展示してありました!

先っぽに回転するモジュールを装着可能、防水仕様ですので水中でも自由な角度で撮影ができるユニークなレンズです。
ちょっと気になったけどブースでお話を聞けなかった製品がこちらのVESPERAという天体望遠鏡。

スマートなデザインで近未来感があります。

どうやらスマートフォンのアプリで操作して、自動で星を捉えて追尾もしてくれるスグレモノのようです!

気になる……。
おしゃれな「やまねこ」のカメラバッグ、Kamlan交換レンズの参考出展、各種双眼鏡・望遠の展示など、こちらもワクワクする展示になっていました!

【まとめ】

2社とも取り扱う製品があまりにも多彩すぎて、あまりじっくり取材できなかったのが残念ですが……。

興味深い製品がたくさん展示してあり、見ていて非常に楽しかったです!

それではLAOWA 10mm F4 COOKIEのデモ機お借りでき次第、こちらも使用レビューを公開いたしますのでお楽しみに~。

ちなみに、次のブログでCOSINAブースのご紹介をしたいのですが、若林&山瀬が撮ってきてくれた動画の編集にめちゃくちゃ時間がかかっておりまして……。

今週中にはCP+関連のブログはすべて公開しきりたいと考えておりますので、もう少しだけお待ちください!!

それではまた次のブログでお会いしましょう~。