ナニワグループ各店 2月のスタッフ撮影写真

こんにちは~。編集長の中村です。

2月も終わり、少しずつ春の気配を感じる日々が続いていますね。

厳しい寒さは遠のきつつありますが、「花粉」という脅威にわたくしは脅かされつつあります……。

あくまで体感ですが、花粉のつらさは大阪のほうが東京よりもほんの少しマシかもしれません。なんとなくですけど。

とはいえ、家の周りに杉しか生えていない実家のまわりに比べればどこでもマシなんですけどね……。

……話が脱線しましたが、いつものスタッフ投稿まとめです。どうぞご覧ください!

○近畿地区

【カメラのナニワ 梅田中古買取センター】

撮影者:池田

冬は雪が降らないと写欲が沸かない私……。

せっかくの休みなのに雨ともなれば、テンションは下がりまくりです(笑)

でもそんな時は近場をぷらっとドライブするのもありかなと思いました。

たまたまネットで見つけた柳谷観音(楊谷寺)。
京都府長岡京市の山奥にあるお寺なのですが、なかなかの映えスポットです。

境内にはここが発祥とされる「花手水」が数か所あり、自然とショット数は増えます。

私が訪れた日は雨で人も少なく、独占状態。
花手水はなんとバレンタイン仕様。カメラ女子には堪らないのではないでしょうか。

ここは紫陽花や紅葉の名所でもあり、シーズン中は大変混み合うようですが、一度そのシーズンに行ってみたいです。

カメラ:FUJIFILM X-T3
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

【カメラのナニワ 心斎橋本店】

撮影者:巽

『春の訪れを阻むかのような吹雪の夜。すっかり雪だるまになったクルマの傍らでそして僕は途方に暮れる。。』

【カメラのナニワ なんばマルイ店】

撮影者:須田

CP+の会場で「光の魔術師」ことイルコ・アレクサンダロフさんにお会いしました!

記念写真にも気軽に応じていただけて、優しい方でした。

カメラ:FUJIFILM X-T2
レンズ:XF16-55mmF2.8 R LM WR

【カメラのナニワ あべの and 店】

撮影者:杉森

滋賀奥伊吹のスキー場に初めて行きましたが、雪がさらさら舞い上がってきれいでした。

toughシリーズはアクティブな場でもポケットに忍ばせられるので便利ですよ~!

撮影機:Tough TG-5

【カメラのナニワ 千里中央店】

撮影者:柳武

「雪の妖精」と呼ばれている「シマエナガ」という鳥をご存じですか? 北海道に生息する野鳥でスズメより少し小さい鳥です。

FUJIFILMさんよりデモ機をお借りして撮影してきたのですが、X-H2Sの被写体検出機能(鳥モード)は素早い動きにもしっかり追尾してくれ、ピントもガッツリ合ってくれたので動きものを撮るにはピッタリだと思いました!

普段、他社製150-600ミリのレンズを使っていますが、フジのレンズはインナーズームだったので使いやすかったです。

また、軽かったのでレンズを振り回しても重量による疲れが軽減されました。

今回は餌台にやってきたシマエナガの撮影に成功しましたが、私の撮りたい画はまだまだあるので、また来年リベンジいたします!

カメラ : FUJIFILM X-H2S  
レンズ : XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR


【カメラのナニワ 京都店】

撮影者:阿部
オス猫どうしの喧嘩でしょうか。低い鳴き声で威嚇しあっているところを激写しました。

プラナー85mmをラージフォーマットで使用すると周辺ボケがぐるぐるするときがあります。

このカットでは、かえってそれが異様な雰囲気を強調してくれて味となりました。

カメラ:FUJIFILM GFX50R
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZF

【カメラのナニワ 神戸元町店】

撮影者:平田
山梨県の身延山久遠寺にある「菩提梯」という名の287段の石段です。

石段をのぼらなくても「斜行エレベーター」なるもので境内まで上がることもできるようですが、歩いて上がれば悟れるそうで、石段をのぼってきました。上がりきった達成感とともにお詣りし、何かを得られたように感じました。

しかし、今の自分を省みるかぎり……たぶんまだ悟れていません。

カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

○東海地区

【レモン社 名古屋栄店】

撮影者:村上
「鬼は外~猫は内~」

実家の愛猫こっちゃんに、鬼のお面をつけてもらいました。
※本猫は乗り気でしたが、お面はすぐに取っています

○関東地区

【レモン社 銀座教会店】

撮影者:金丸
お散歩日和。暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。

カメラ:PENTAX KM
レンズ:XR RIKENON L 50mm F2
フィルム:FUJICOLOR-S 100

【レモン社 新宿店】

撮影者:石井
ゆりかもめより

カメラ:Nikon F100
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
フィルム:Lomography ISO 800

【レモン社 秋葉原店】

撮影者:南
皇居の楠木正成像

【レモン社 横浜店】

撮影者:春山
埼玉の某所に氷柱を見に行きました。よく見るとフリンジ出てますね。

カメラ:Nikon Z5
レンズ:AI Nikkor 50mm f/1.4S

【レモン社 池袋店】

撮影者:宮
モノクロフィルムは楽しいですよ( ´v`)

カメラ:GA645 Professional
フィルム:BLACK&WHITE POTSDAM 100

○九州地区

【タカチホカメラ 天神店】

撮影者:長島
直立不動で日向ぼっこ

直立不動なミーアキャット。小さい背中にいっぱい日を浴びて、日向ぼっこをしていました。

北九州市 到津の森公園にて。

カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO

【カメラのナニワ 博多マルイ店】

撮影者:矢山
哀愁漂うペッパー君を見かけ、キャンディッド・フォト。

まるで悪さをして先生に立たされている立たされ坊主みたいでした~。

【タカチホカメラ 小倉店】

撮影者:村上
「篠栗(ささぐり) 南蔵院」

宝くじを当ててほしいカメラをバンバン買おうをテーマに最近宝くじのパワースポットとしても有名になった「南蔵院」のお邪魔しました。が、まだ当たってはいません…(涙

カメラ:SONY DSC-RX100M4
ぶらっと撮り歩くのには最適のカメラ。

【タカチホカメラ 府内店】

撮影者:幾田
復刻版パッケージを見かけて思わず買っちゃいました。久々に物撮りをしましたが、楽しいですね。

ドライフラワー添えればなんでもいい感じになりがち。

カメラ:Nikon Z 6
レンズ:NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

【カメラのナニワ 鹿児島天文館店】

撮影者:吉冨
1月の大寒波で鹿児島も雪が積もりました!

カメラ:FUJIFILM X-T30II
レンズ:XF35mmF1.4 R
フィルター:ブラックミストNo.5

○オンライン

【ナニワグループオンライン】

撮影者:山下
フォト○ドバシ風の写真。

カメラ:Canon EOS R5
レンズ:RF16mm F2.8 STM

【『新世界』編集部】

撮影者:中村
CP+取材のため、久々に横浜を訪れました。

たぶん5~6年ぶりぐらいかな? 関東にいた頃もそんなにいかないエリアだったので……。

昔、大学生だった頃に後輩たちと遊びに来て、観覧車に乗ってはしゃいだりしたっけなぁ……とちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

カメラ:FUJIFILM X-S10
レンズ:XF16-55mmF2.8 R LM WR

【来月もよろしくお願いします!】

いかがでしたでしょうか?

気になる写真があった場合、各店のブログも検索して今一度お読みいただければと思います。

それでは来月もよろしくお願いいたします!!