【動画も公開するよ】CP+会場レポート【COSINA編】

こんにちは~。編集長の中村です。

すでに2週間経過しているにも関わらず、相変わらずCP+会場レポートをお届けしてまいります!!!

今回はCOSINAブースの様子をお届けしてまいります。

さて、なぜCOSINAさんだけ1企業で1本ブログになるのか、なぜここまで公開が遅れたのかと言いますと……。

若林&山瀬がCOSINAブースにてロングインタビューを行ってきてくれました!

しかし、その動画の編集にかなり時間がかかったので公開が遅れたかたちになります……。

動画の編集は終わったのですが、社内にて最終チェック中ですのでこちらは近日公開いたします。公開後、この記事にYoutubeのリンクも掲載します

ひとまず先に、わたくしが取材した内容と動画の見どころをブログにてお伝えできればと思います~!!

【COSINAブースの様子】

さて、まずはわたくし中村が見てきたCOSINAブース様子をお伝えしてまいります。

ショーケース内に整然と並ぶCOSINA製品たち……。

金属の輝きを強調するようなライティングがたまらない……。
フードやファインダーなどのアクセサリー類の展示も。
ULTRA WIDE-HELIARをFX3に装着した状態で展示しているものも!

スチルで使っていてレンズが手に馴染んでいる方からすれば、動画用にシネレンズを新しく買わなくてもこのように併用できるので良いですね。
さて、それでは話題の参考出展商品のご紹介をば。

まず1本目は、直前に情報公開されて大きな話題を呼んだNOKTON 50mm F1 RFマウント用です!

Canon RFマウントにサードパーティーレンズが参入することはあり得ないと皆が思っていたのですが……。

COSINAさんがやってくれました……! この製品情報を聞いたとき、本当にびっくりしましたね~。

詳細等はインタビュー動画中で解説しておりますので、そちらをお楽しみに!
続いて、ULTRON 27mm F2 X-mount用!!

非常に薄くて軽いパンケーキレンズです。

焦点距離も換算約40mmと好きな方が多い画角ですので、こちらの製品もかなり人気が出るのんじゃないかと。
3品目、NOKTON 35mm F0.9 X-mount用!!

インパクトの強い超大口径レンズがやってきましたね~。

開放F値は低ければ低いほうがいい、そうだろう???

しかも換算で50㎜の標準レンズに近い画角ですので、実用性もバッチリ兼ねています。

これは楽しみすぎる……。
最後4点目、NOKTON 55mm F1.2 Fマウント用!!!

ミラーレス全盛期のいまこのご時世にまさかFマウント用交換レンズが新製品として出てくるとは……。

このレンズを設計するにあたって、F1.2の大口径と電子接点付きを両立するためにマウント・接点周りに丸々手をいれているとのことで。

詳しくはインタビュー動画内にて解説しております。コシナさんの本気っぷりが伝わりますのでぜひとも見ていただきたいです……!!

【動画の見どころをチラ見せ】

さて、公開手前の動画の一部を切り出しでチラ見せいたしますね……。

ちなみに、オープニング編はすでに公開しておりますのでこちらを事前にご覧いただければ幸いです!


若林&山瀬の2人が、24日に会場を回って取材しながら動画を撮影してくれましたので、編集できしだい順次動画を公開しています。

COSINAブースで撮影したパートは編集済で、近日中の社内確認が完了した時点で公開する予定です。

ひとまず、切り抜きした部分だけで見どころをご紹介いたします!!
2人もコシナブースのショーケースの美しさに大興奮!
ショーケース内には若林の推しレンズ・マクロプラナーの姿も。
広報ご担当の方にインタビューし、主に参考出展の商品4点について丁寧にご説明いただきました。
NOKTON 35mm F0.9やNOKTON 50mm F1といった驚異的な大口径レンズの設計が可能になった背景などを、非常に分かりやすく解説いただいております。特にNOKTON 55mm F1.2 Fマウント用の部分では、「いま」一眼レフ用の交換レンズを新製品として発表することへの意気込みなども語っていただいております。

ぜひとも見ていただきたいです!!

【COSINAが製品にかけるプライドの高さ】

というわけで、COSINAが高いプライドを持って自社製品を送り出しているのを体感できるブースでした。

わたくし中村はあまりゆっくり展示をみたり、カウンターで実機を触らせてもらったりする余裕がなかったのですが……。

今回参考出展された製品や、最近発売された製品にかなり興味がありましたので非常に楽しくブースを見学させてもらいました。
わたしの推しレンズ・ULTRON Vintage Line 35mm F2も展示されていました。あまり最近のレンズではないですけども。

いつか時間があったらゆっくりブログを書きたいのですが、ちょっとクセはあるもののかなり良い写りをするレンズなんですよ~!!

というわけでユーザーのことを「分かってる」素晴らしいブースでした。以上です!

動画を公開しましたらSNS等で告知もしますし、この真下あたりにリンク載せますので皆さまぜひご覧くださいませ。


※3月11日、動画を公開いたしました!!


※6月16日、参考出展製品の実機ハンズオン動画を公開いたしました!!

それでは今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう~!!