こんにちは。タカチホカメラ小倉店 長島です。
タカチホカメラ小倉店より徒歩約5~10分程の所に、江戸時代より「桜の城」として知られる小倉城があります。
今年も桜の時期がやってまいりましたので、早速桜の開花状況を確認して参りました。
撮影日2023年3月25日午前中の状況ですが、五分咲きです。3月20日に開花し、近日中に満開となる見込みです。
今回撮影に使用した機材は、Canon EOS RP+RF24-105mm F4L IS USMです。徳川第3代将軍・徳川家光の時代から、小倉城は日本全国でも珍しい「桜の城」であったとのこと。
当時、桜の木は戦の際に薪として使用できたため、城の敷地内には松しか植えられない藩がほとんどでした。
しかし、小倉藩は将軍・家光より「九州諸大名監視」の特命を受けていたため、例外的に桜を植えることが許されていたそうです。
小倉城周辺にはソメイヨシノ以外にもさまざまな種類の桜が植えられており、早春から晩春まで長く桜を楽しめるようになっています。
小倉城がある勝山公園周辺の桜情報は「こくらさくらまっぷ」をご覧ください。
ちなみに、小倉城の天守閣は1837年に城内から発した火災によって全焼しています。
現在あるのは、1959年に再建したものです。
明治以降、小倉城内には旧日本陸軍第12師団司令部も置かれていたので、名残りの史跡として正門跡が残っています。
正門跡の横には、四年式十五糎榴弾砲が展示されています。
外堀の桜です。太陽の向きによっては、水面にリフレクション効果で桜が浮かびあがると思います。
こちらは昼間と同じアングルで夜に撮影したもの。夜もまた雰囲気が違いますね。
なお、3月20日から4月9日まで、小倉城桜まつりで夜間は22時までライトアップされています。
3月10日・11日・24日には北九州市ゆかりの漫画家・松本零士氏追悼の取り組みとして「宇宙をイメージしたプロジェクションマッピング」投影が行われました。
詳細はこちらをご覧ください。
北九州市の 故・松本零士氏の追悼・顕彰についての取組み
以下の写真は、3月24日に長島が撮影してきたものです。
先生の代表作『銀河鉄道999』が大好きで、何度も観ていました。
松本零士先生のご冥福をお祈り申し上げます。素晴らしい作品をありがとうございました。
プロジェクションマッピングを観た後、ライトアップされた城内をもう少し撮影してみました。
夜のお城は静かですが、昼間とは別の景色が広がります桜がまるで雪のように舞うイメージで撮影してみました
この日は曇り空でしたので、ライトアップの光源を上手く利用して撮影。
少し花がしっとりしたイメージで撮れました。
闇夜に浮かびあがる桜も素敵ですね。
【アクセス等のご案内】
アクセス 方法 |
電車:小倉駅より徒歩約15分 西小倉駅より徒歩約10分 バス:室町・リバーウォークバス停下車 福岡天神バスセンターより高速バスいとうづ号利用 小倉城・松本清張記念館下車 車:(福岡・山口方面より) 北九州都市高速 大手町ランプから車で約2分 (戸畑・若松方面より) 北九州都市高速 勝山ランプから車で約2分 |
駐車場 | 近隣駐車場多数あり |
小倉城についての概要および詳しいアクセスは、こちらの小倉城公式サイトをご確認ください。
小倉城 公式ページ
また、再掲ですが、小倉城周辺に咲く桜の種類やおおむねの開花スケジュールをお知りになられたい方は、以下の「こくらさくらまっぷ」をご参考にどうぞ。
こくらさくらまっぷ
小倉地区の桜を撮影しにいらっしゃった際には、ぜひともタカチホカメラ小倉店へお越しくださいませ。
ご来店、お待ちしております。