カメラのナニワ京都店阿部です。
先日発売されたLUMIX S5IIが大人気ですね。
LUMIX S 50mm F1.8(S-S50)はS5II ダブルレンズキットにLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6とともに付属する一本。
LUMIX S5IIを機にLUMIX Sシリーズを初めて買う方も多いと思います。
標準ズームの次は50mm単焦点が欲しくなるのが人の性というもの。
望遠ズームではなく、このレンズをセットにしたのが流石LUMIX「わかってるなあ」と思いました。
かくいう私もLUMIX S5II ダブルレンズキットを購入し、晴れてLUMIX Sシリーズユーザーの仲間入りを致しました。
S5IIとともにLUMIX S 50mm F1.8を1か月ほど使用しましたので、実際に使用した感想をブログにいたしました。
外観
描写性能・サイズ・操作性などを統一した「F1.8単焦点シリーズ」のうちの一本であり、小型・軽量にまとまっております。
実際に持ってみると見た目以上に軽く感じます。実際、重量も約300gと非常に軽量です。
焦点距離が同じでより明るい「LUMIX S 50mm F1.4」はそのぶん大きくて重いです。それと比べると、長時間持ち歩いても苦にならず、機動性に優れています。
鏡筒は樹脂製のようですが、マットな質感で良いですね。
主張しすぎず、さりげなくおしゃれなフォントも好みです。
LUMIX S5IIに装着するとこんな感じ。
私の超個人的な感情ですが、これ以上大きくなると外見的な好みからは外れていきます。
今の状態はベストバランスではないでしょうか。
レンズの絶妙な傾斜のおかげか、カメラとともに構えた時、手によく馴染み持ちやすいです。
日常的に親しみやすいレンズとして、よく考えられていますね。
普段私は「金属鏡筒で絞りリングがないと嫌だ」とわめくタイプなのですが、このレンズはシンプルな外観、重量、感触共に気に入りました。
作例
部屋でテスト的に撮影した一枚。
カーテン越しの柔らかい光と、柔らかいボケが朝の空気感をうまく写し出してくれました。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/500 , F1.8 , ISO125 , 人物
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/8000 , F1.8 , ISO200 , スタンダード
2枚目なんかはクセの出やすいシーンですがどうでしょう。
周辺で少~しざわつきが見られますけども、この程度なら特に気にならず使用できる優秀なボケですね。
今回フォトタイルは3種類を使い分けています。
コントラストを下げたいシーンでは「人物」を、通常は「スタンダード」を、色彩とコントラストを出したいときは「風景」にしてみました。
いずれも目で見て感じたような自然な色味を再現してくれるのがLUMIXの良いところ。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/2500 , F1.8 , ISO160 , スタンダード
福井へのツーリング旅行に連れて行きました。
初日は雨が降って気温も低く、泣きそうになりながら走っておりましたが、翌日は少し晴れ間もありました。
海とバイクっていいよね。
標準ズームであるLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6は素晴らしいレンズですが、こういった光のきれいなシーンを撮るならやはり単焦点。
風景やスナップは20-60mmで、ここぞという時は50mmでといった使い方ができるのでダブルレンズキットで撮影に行くのは理にかなっていると言えます。
周辺光量落ちをあえて残すため、ボディの周辺光量補正をオフにしております。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/100 , F4.5 , ISO200 , 風景
雨上がりで艶のある葉を立体的に写してくれました。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/1000 , F1.8 , ISO100 , スタンダード
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/4000 , F1.8 , ISO100 , スタンダード
いやらしさを感じない、自然で綺麗なボケ味は多くのシーンで使用できるでしょう。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/640 , F1.8 , ISO160 , 人物
こちらはポートレートでの使用。
小ぶりの雨の中でしたけれども、色はしっかり出してくれます。フェンスのボケ方が素敵ですね。
防塵防滴ですから、こういうシーンでも気にせず使用できます。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/200 , F1.8 , ISO1000 , 人物
F1.8という少し控えめな開放値ですが、問題なく被写体を浮きだたせてくれます。
LUMIX S5IIの進化したオートフォーカスが優秀で私とモデル二人とも歩きながら撮ったものですが、オートフォーカスはしっかり追従し、瞳に合わせてくれました。
LUMIX S5II + LUMIX S 50mm F1.8 , 1/10, F1.8 , ISO800 , 人物
このレンズとボディの魅力が詰まっているなと感じたこのカット。
ピントの合った左目からだんだんとなだらかにボケていく様子がなんとも素敵じゃありませんか。
フォトスタイル「人物」によって、人肌が階調豊かに再現されております。
気づかずに1/10というスローシャッターで撮っていたのですが、LUMIX S5IIの手振れ補正のおかげでブレずに撮影できております。
LUMIX生活に寄り添う素敵なレンズ
50mm F1.8というスペックは「撒き餌レンズ」と呼ばれるものに多いのですが、本レンズは「撒き餌レンズ」にありがちなAF音が大きい、ブリージングが大きいなどの弱点はありません。
静かで高速なオートフォーカス、ブリージングは抑制されており、なおかつ防塵防滴設計です。
使用していて高品質な造りを感じました。
軽量ながらも素晴らしい描写性能でLUMIXフルサイズを使うならぜひこのレンズを!と間違いなくおすすめできるLUMIX写真生活に寄り添う一本だと思いました。
ナニワグループオンラインでもお取り扱いございます。どうぞお求めください。
なお、こちらの「F1.8単焦点シリーズ」にはこの50mm以外にも18mm・24mm・35mm・85mmの計5本がラインナップされています。
サイズや操作性を揃えることによって、動画撮影のレンズ交換時にジンバルのバランス再調整などの負担を最小限に抑えられるのが魅力です。
その中のLUMIX S 24mm F1.8を以前にレビューしておりますので、こちらも是非ご覧ください。
カメラのナニワ京都店 阿部