ナニワグループ各店 4月のスタッフ撮影写真

こんにちは~。編集長の中村です。

4月! 春! 花の季節!!

というわけで、ただいまナニワグループでは花撮影にもってこいなマクロレンズセール(特集?)をオンライン・店舗の両方にて実施しております 。
中古マクロレンズ特集【購入特典あり】

今回、各店スタッフが使用した機材にも対象レンズが多く含まれています。

1本持っておくと撮影のバリエーションに幅が出ますので、この機会にぜひともご検討ください~!!

というわけで各店スタッフの撮影した写真をご覧くださいませ。

○近畿地区

【カメラのナニワ 梅田中古買取センター】

撮影者:池田

数年前にドライブ途中に見つけた秘密の場所。ソメイヨシノと紅枝垂れ桜、まさに白の紅の競演です。

山奥にあるので、いかんせん開花情報がない。

昨年も行ってみたが、ソメイヨシノはほぼ満開でも、枝垂れ桜はまだ蕾でした。

そもそもソメイヨシノと紅枝垂れ桜は若干開花時期も違うのだろう。今年もソメイヨシノは満開だったが、紅枝垂れは5分咲き程度。

それでもこれだけの存在感をはなっている。

この写真はわかりやすいように遠くから撮影しているが、桜の木の下まで行ける。

桜の有名スポットに行くのもいいが、自分の見つけた桜を撮影できた時の喜びは大きい。

カメラ:FUJIFILM X-T3
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

【カメラのナニワ 心斎橋本店】

撮影者:巽

『ハルノヒ』。。
この時期ならではのキイロのじゅうたん

【カメラのナニワ なんばマルイ店】

撮影者:須田

普段マクロ撮影しないので被写体探しから苦労しました。

ほんのり前日の雨が残っておりしっとりとしたパンジーを撮影することができました。

カメラ:FUJIFILM X-T2
レンズ:XF60/F2.4 R MACRO

【カメラのナニワ あべの and 店】

撮影者:杉森

兵庫県洲本市の三熊山・洲本城からの夕方の景色です。

桜がたくさん植樹されていて、春は特に地元の方も多く訪れます。

ちなみに夜はお化けが出る事で有名なので明るいうちがオススメです……。

ボディ:Nikon D750
レンズ:TAMRON 28-300mm/3.5-6.3 Di VC PZD

【カメラのナニワ 千里中央店】

撮影者:柳武
今月もエゾリスの写真です。
またかよ ! とお思いの方もいらっしゃると思いますが、今月はひと味違いますよ~。

4月の下旬~GW頃、北海道ではエゾエンゴサクとカタクリの花が見頃を迎えます。

ここにエゾリスが現れると、それはそれはメルヘンチックな世界が!!!

待ち構えてたカメラマンから一斉にシャッターが切られます! エゾリスが動くとカメラマンもゾロゾロ……民族大移動のような光景でした。

エゾリスさんに何時ごろ登場しますか ? と尋ねたいとこですが、答えてくれるはずもなく……。

早朝よりスタンバイをして、雨・霰(あられ)・睡魔と戦いながら待つこと数時間……。

この写真が撮れた時の満足感で、疲れは吹っ飛んだのでした!

カメラ : Nikon D500
レンズ : TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


【カメラのナニワ 京都店】

撮影者:阿部
福井県の雄島で撮影しました。

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6はいわゆるキットレンズですが、20mmスタートなのが面白いです。
今まで超広角レンズにあまり馴染みのなかった私ですが、気軽にワイドな風景撮影が楽しめました。

カメラ:LUMIX S5II
レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
フォトスタイル:風景

【カメラのナニワ 神戸元町店】

撮影者:平田
写真は広島県尾道市の岩子島(いわこじゃなくいわしと読みます)で撮影しました。

尾道の駅前からレンタサイクルで島を4分の3周ほど回りましたが、海の横なら平坦なはずだし、そんな大きな島でもないので電動アシストなしでも余裕でしょ!と、普通の自転車を借りて回りました → その日の午後尾道の坂道には、ふらふらになって登る筋肉痛の私がおりました。

カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

○東海地区

【レモン社 名古屋栄店】

撮影者:村上
「白い藤の花を見に、かざはやの里へ行きました」

カメラ:ニコン D850
レンズ:ニコン AF-S Micro 60/2.8G ED

○関東地区

【レモン社 銀座教会店】

撮影者:山下
シン・ゴジラの歩きは野村萬斎さんなんですね

カメラ:ライカ M5
レンズ:ズミクロン M50/2 2nd
フィルム:T-MAX P3200

【レモン社 新宿店】

撮影者:石井
国営ひたち海浜公園のネモフィラ2023(*'ω'*)

カメラ:Z 5
レンズ(1枚目):ズミクロンR 50/2 カナダ(R-only)
レンズ(2枚目):NIKKOR H.C. L 5cm F2

【レモン社 秋葉原店】

撮影者:南
日比谷のネモフィラ。

【レモン社 横浜店】

撮影者:春山
茨城の海を見に行きました。

カメラ:Nikon Z 5
レンズ:AI Nikkor 50mm f/1.4S

【レモン社 池袋店】

撮影者:宮
港町、銚子でのワンショットです。利根川沿いの河岸公園近くでは、いつでも大小様々な漁船を見ることができます。

カメラ:オリンパスPEN EE-2

○九州地区

【タカチホカメラ 天神店】

撮影者:奥薗
今年は自宅近くの公園にある藤が、とても早く散ってしまいました。そのため3月末の桜を。

毎年特に変わるわけではないですが、自宅近くの桜が咲くととりあえず毎年同じ様な写真撮ってしまいます。

冬の間撮影に使わなかった機材のテストに最適です。

カメラ:DC-S1R
レンズ:SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
(K&F Concept KF-AAM、RAYQUAL LM-LA マウントアダプタ使用)

【カメラのナニワ 博多マルイ店】

撮影者:矢山
先月ご紹介させていただきましたリバースリング活用画像です。

標準50mm単焦点を逆さまに装着して多肉植物の新芽を超接近撮影いたしました。

【タカチホカメラ 小倉店】

撮影者:長島
2010年4月24日、千葉県いすみ市で修理教室でお世話になっているカメラマンさんのテレビ取材に参加した時に撮影した写真です。

全てCanonのEF100mm F2.8L マクロ IS USMで撮影しました。

マクロ撮影だけでなく、中望遠レンズとしても活躍できるボケ具合もきれいで絞った時のシャープ具合もすばらしいです。

カメラ:Canon EOS 1D MarkIV
レンズ:EF100mm F2.8L マクロ IS USM

【タカチホカメラ 府内店】

撮影者:安藤

雨上がりの午後。
公園に立ち寄り,葉っぱに溜まった雨水をストロボを使用して撮影。

カメラ:Canon EOS RP
レンズ:RF 35MM F1.8 MACRO IS STM

【カメラのナニワ 鹿児島天文館店】

撮影者:平野

蝶々の羽模様だけにピントをもってきたり、赤ちゃんの小さい手足だけを目立たせて写すといった自由な表現ができるマクロレンズは私にとってかかせないアイテムです。

カメラ:Canon EOS 5D Mark III
レンズ:EF100mm F2.8L マクロ IS USM

○オンライン

【ナニワグループオンライン】

撮影者:山瀬
10年近く前に撮ったつつじのマクロ撮影です。花の写真に水滴は似合いますね! 

カメラ:SONY α700
レンズ:50mm F2.8 Macro

【『新世界』編集部】

撮影者:中村
X-T5と同時に発売されたXF30mmF2.8 R LM WR Macroのテスト撮影のために長居公園へ行ってみました。

こちらのレンズ、35mm換算で約45㎜相当と使いやすい画角でありながらも等倍マクロ撮影が可能です。

しかも小さくて軽い!!

ネモフィラやシャクヤク、バラなどいろいろな花が撮れましたが、詳しくは後ほどブログ公開しますのでお待ちください~!!

カメラ:FUJIFILM X-S10
レンズ:XF30mmF2.8 R LM WR Macro

【来月もよろしくお願いします!】

いかがでしたでしょうか?

気になる写真があった場合、各店のブログも検索して今一度お読みいただければと思います。

それでは来月もよろしくお願いいたします!!