ナニワグループ各店 5月のスタッフ撮影写真

こんにちは~。編集長の中村です。

過ごしやすい日の続いた5月、皆さまどのように過ごされましたでしょうか?

今年は5月末にもう梅雨入りしてしまいましたので、これからちょっと外に出づらい季節になってきます。

とはいえ、この季節しか撮れない被写体も多いですし、楽しんで写真を撮っていきましょう~!

というわけで各店スタッフの撮影した写真をご覧くださいませ。

○近畿地区

【カメラのナニワ 梅田中古買取センター】

撮影者:池田

島根県の木次線を走るトロッコ列車「奥出雲おろち号」

5月は新緑が美しく、田んぼには水が入り、沿線ではバリエーション豊かな写真を撮る事ができました。

写真は山あいの田園地帯を行く、トロッコ列車です。

田んぼにトロッコ列車が映るのを狙いましたが、そよ風が吹き、完全なリフレクションとはなりませんでした。

残念ながら、この列車は今年の秋で運行終了となります。この写真が撮れなくなるのは、とても残念です。

紅葉の美しい路線でもありますので、またその時期に訪れてみたいです。

※写真は昨年5月、車中泊で遠征した時に撮影したものです。

カメラ:FUJIFILM X-T3
レンズ:XF100-400mm/F4.5-5.6 R LM OIS WR

【カメラのナニワ 心斎橋本店】

撮影者:巽

【初夏のタンポポ】

在来種だけでも15種以上あるそう。
何処にでも咲いて地味だけど見てると何気に元気になる。。

【カメラのナニワ なんばマルイ店】

撮影者:須田

そろそろ梅雨の季節ですね。

雨の日の写活後はカメラ、レンズのメンテナンスをしっかりしましょう!

【カメラのナニワ あべの and 店】

撮影者:杉森

家のお庭に咲いたナガミヒナゲシの花です。

ただ、今年のお庭は防草シートを張る為に全部抜きました。合掌。

でも、壁とシートの隙間から無理やり生えてきちゃうんですよね……。

ボディ:Nikon D750
レンズ:AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

【カメラのナニワ 千里中央店】

撮影者:柳武
兵庫県養父市の「別宮の棚田」で撮影しました。

現地に到着すると満点の星空+天の川が!!

最近は夜明けが早くなり、撮影してるとあっという間に時間切れ……。

またリベンジしに行きたいです。

カメラ: Nikon D750
レンズ : TAMRON SP15-30 F/2.8 DI VC USD

【カメラのナニワ 京都店】

撮影者:阿部
近所の公園に遠足で子供たちが集まっていました。

気持ちの良い天気と緑の色合い、子供たちが遊ぶ声で初夏を感じました。。

カメラ:Panasonic LUMIX S5II
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZF


【カメラのナニワ 神戸元町店】

撮影者:平田
この写真は山口県美祢市にある別府弁天池です。

出発前には旅行の行程には入っていなかったのですが、以前から行ってみたかったウバーレ集落(ってなんじゃ?)に行く途中で思い出して立ち寄りました。

訪れたのはこの時が2度目で、ここは写真のように青く見える水の色がここの魅力なのに、1回目はドン曇りで普通に透明な湧水でした。

この日もやや雲の多い日でしたが、なんとか「別府弁天池ブルー(?)」を見ることができました。

カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:FE 24mm F2.8 G

○東海地区

【レモン社 名古屋栄店】

撮影者:吉永
4年前の6月に沖縄美ら海水族館大水槽で撮影したジンベイザメです。

見えにくいですが、奥にももう1匹いてます。

カメラ:FUJIFILM X-A3
レンズ:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

○関東地区

【レモン社 銀座教会店】

撮影者:金丸
街のディティールに魅了されました。

カメラ:RICOH GRⅢ

【レモン社 新宿店】

撮影者:石井
いつぞやの川越氷川神社の風鈴祭り。

カメラ:Nikon D4s
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

【レモン社 秋葉原店】

撮影者:河井
夕方のお台場、夕陽がきれいでした。

【レモン社 横浜店】

撮影者:春山
茨城県の鹿島神宮に行ってきました。

なんか有名なインスタ映えパワースポットみたいですが、どう撮影しても映えさせることが出来ませんでした。

カメラ:Nikon Z 5
レンズ:AI Nikkor 50mm f/1.4S

【レモン社 池袋店】

撮影者:雨谷
千葉県の京成バラ園にて。APS-C+長玉で前ボケ撮影にチャレンジ!!

カメラ:Canon EOS 7D Mark II
レンズ:EF100-400/4.5-5.6L IS II USM

○九州地区

【タカチホカメラ 天神店】

撮影者:奥薗
私が撮影に行こうと思った日は大体雨ですが、そういう時は花撮影のためあえて雨の日に撮影に出掛けている感を出します。(悔しいだけ)

3月に発売された、24cmまで寄れる小型軽量35mmズミクロン。オートフォーカス時の動作音もかなり静か。

同Lマウントアライアンスのシグマfp/fpLやパナソニックS5/S5IIなどのコンパクトなボディにも相性良さそうですね。

カメラ:DC-S1R
レンズ:Leica Summicron-SL 35 f/2 ASPH.

【カメラのナニワ 博多マルイ店】

撮影者:矢山
森林セラピーを兼ねて撮影、私の好きな超広角レンズでデフォルメした写真。

撮りたい部分山盛りの時現実離れした写真になりますが良く使います。uiko digital ed 8mm f3.5 fisheye使用。

【タカチホカメラ 小倉店】

撮影者:長島
今年もホタルの季節がやってきました。

今年は、まだまだ飛び始めたばかりですが、ちょうど新月近くに気温が高くなり、ホタルがよく舞ってくれました。

※写真はDPPで画像を5枚重ねて加工しています

カメラ:Canon EOS RP
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM

【タカチホカメラ 府内店】

撮影者:増本
大分県大分市神崎 うみたまご にて

AFで追う事が出来ず困っていたのですが、幸い他のお客様も少なかったので置きピンでじっくり待つことが出来ました。

【カメラのナニワ 鹿児島天文館店】

撮影者:平野
雨が続き億劫になりがちな6月ですが、個人的に雨あがりの後の澄んだ空気と緑の鮮やかさ、水面への映り込みは一年で一番綺麗で写真を撮るのが楽しい季節でもあります。

カメラ:Canon EOS 5D Mark III
レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II US

○オンライン

【『新世界』編集部】

撮影者:中村
従弟の結婚式でめちゃくちゃすごい豪華なホテルに行ってきました。

意気揚々とライカを持っていきましたが、AFも使えないうえに寄って撮るのも不得意、Typ262なのでライブビュー撮影も不可ということでめちゃくちゃ苦労しましたとさ。

でも写りは良いから許しちゃう……。

カメラ:Leica M(Typ262)
レンズ:Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

【来月もよろしくお願いします!】

いかがでしたでしょうか?

気になる写真があった場合、各店のブログも検索して今一度お読みいただければと思います。

それでは来月もよろしくお願いいたします!!