撮影地情報 レモン社 名古屋栄店

【撮影地情報】庄内緑地を散策してきました。

こんにちは! はじめまして、レモン社名古屋栄店 カトウです。

縁あってナニワ商会に勤めることになり、関西からやってまいりました。

まだ名古屋に来て1ヶ月も経っていない状態で日々勉強の毎日です。

私、野鳥や動物、スナップ写真などが趣味でして、今回近所にある庄内緑地に下見がてら撮影に行ってきた次第です。

7月の暑さにカメラも私もやられそうになりながら3時間ほどカメラ片手に散策してきましたが、非常に良い場所だったのでご紹介します。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【庄内緑地】

愛知県名古屋市西区山田町にある庄内川の小田井遊水地を利用した公園です。

遊水地ですので川が増水しているときには水没する恐れがあるので要注意です。

主に今回はボート池と水鳥池を中心に回りましたが、園内にはテニスコート・陸上競技場・室内広場(体育館)など運動施設があり、バラ園・ハナショウブ園など季節の花も楽しめます。

広大な芝生広場や大噴水・わんぱく広場・ピクニック場(バーベキュー)・サイクリングセンター・ボート池などレジャーが楽しめます。

アクセス
■地下鉄 地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」下車、2番出口すぐ南
■市バス [栄方面から]栄11系統「如意車庫前」「平田住宅」行き「庄内橋」下車、西へ150m
[名古屋駅方面から]名駅12系統「如意車庫前」行き「庄内橋」下車、西へ150m
駐車場 有料643台

■自動車
[上小田井方面から]愛知県道63号名古屋江南線 上小田井交差点右折
[名古屋方面から]愛知県道63号名古屋江南線 坂井戸交差点こえてすぐ
有料駐車場あります。200円からです。

詳しくは以下の公式Webサイトをご覧ください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<使用機材>
BODY:フジフイルム X-T5
LENS:フジフイルム XF35/1.4R
     フジフイルム XF27/2.8R WR
     フジフイルム XF70-300/4-5.6R LM OIS WR
     フレクトゴン 20mm/2.8
     中一光学 Lens TurboⅡ M42-FX
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【作例】

自宅から自動車で凡そ20分くらい川沿いに進んだところに目的地の庄内緑地はありました。

この日は午後から雨の予報でしたので9:30頃に現地入り。すでに大変暑いです。

F2.8・1/500・ISO64(X-T5&35mm)

まずは駐車場で一枚、第4駐車場まであり駐車台数は600台を超えます。車内温度の上昇を防ぐためになるべく日陰に駐車して出発です。

F5.6・1/250・ISO64(X-T5&35mm)

駐車場脇のお花をパシャリ。

ノスタルジックネガでWBを蛍光灯1にするとかなりアンバーが強くなって好みの色です。

F1.6・1/250・ISO64(X-T5&35mm)

芝生広場を抜けると謎のオブジェ?「連(つらなり)」の脇にカラスが3羽、どうやら水たまりの水を飲んでいる模様です。

F8.0・1/250・ISO64(X-T5&20mm)

ちなみに引きで撮るとこんな感じ。

F5.6・1/250・ISO64(X-T5&35mm)

さらに進むと「朱包芽(しゅほうが)」というオブジェが有ります。
F5.6・1/250・ISO64(X-T5&35mm)

そこから横にそれて少し進むと時計台があります。おさげの少女がチョコンと座っておりかわいらしい雰囲気です。

上2枚がF5.6・1/250・ISO64(X-T5&35mm)
下の1枚がF7.1・1/60・ISO64(X-T5&35mm)

さらに進むと花木園がありますが、桜・梅がメインの為、今回はスルーしてバラ園へ進みます。

晴れたり曇ったりで空を入れても今一つだったので、近接で撮っています。

F2・1/250・ISO64(X-T5&35mm)

バラ園を抜けてテクテクと歩きます。日陰に入って少し涼しいアテクシ、この時点で持ってきたペットボトルの約7割を飲み干しておりました。

F5.6・1/500・ISO250(X-T5&300mm)

お目当ての水鳥池に到着、思ったよりこぢんまりした池でした。

残念ながら水鳥はおらず、トンボと亀がたくさんおりました。上からネアカヨシヤンマ、シオカラトンボです。

F5.6・1/500・ISO250(X-T5&300mm)

このネアカヨシヤンマ、愛知県では準絶滅危惧種にしていされているそうです。そういえばトンボもめっきり数が減ったような気がします。

F8.0・1/250・ISO64(X-T5&20mm)

そこから橋を渡りましてボート池へ、ボート池はガマ池と繋がっています。

F5.6・1/500・ISO160(X-T5&70mm)

展望台の向こうに見えるのがピクニック場です。バーベキューもできるようで、この日も3、4組の方が各々で楽しんでいた様子でした。

F5.6・1/250・ISO64(X-T5&20mm) F5.6・1/500・ISO64(X-T5&27mm)

土日祝だとボートに乗って楽しめるようです。あいにく平日だった為、乗り場はチェーンでふさがれていました。

F5.6・1/250・ISO250(X-T5&300mm)

ボート池をあとにしつつガマ池へ向かいます。途中、目についた被写体を撮りつつ歩を進めます。

再びのネアカヨシヤンマとセミをついばむスズメ、アリをついばむムクドリをパシャパシャと撮りましてガマ池に到着です。

F5.6・1/250・ISO160(X-T5&300mm)

持ってきたXF70-300のによって花をアップで撮影することができました。

このあたりで暑さでカメラが熱暴走しそうだったので、エアコンを求めてグリーンプラザへと向かいます。 F8.0・1/250・ISO64(X-T5&20mm)

カメラも私も悲鳴をあげていますが、道中の花壇のお花をパシャパシャします。

オールドレンズは描写がふんわりとしてフジフィルムカメラとの相性も良いように感じます。

F8.0・1/250・ISO64(X-T5&20mm)

そんなこんなでグリーンプラザに到着、建物の外観を全く撮っていないことにいま気づきました笑

F8.0・1/500・ISO64(X-T5&20mm)

ちょっとハイキー過ぎたかなと思い、シャッター速度を一段上げてみました。こちらのほうが色味ははっきりしているように感じます。

F8.0・1/250・ISO64(X-T5&20mm)

グリーンプラザで涼しんだあと隣の温室へ行きました。連絡通路で繋がっていますが、温室へは外から普通に入れます。

季節ではないのかめぼしい花も無かったので、雰囲気重視で敢えてフォーカスを外しつつセピアに撮っています。

この辺りで雨がポツポツと降ってきましたので、暑さで半分グロッキーな事もあり撤収しました。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る