撮影地情報 レモン社 横浜店

2023~2024横浜みなとみらいエリアのイルミネーション・冬のイベント【撮影地情報】

どうも、みなさまこんにちは! 今回初めてブログを書きます。横浜店のYYです。

地元もこのあたりなので浜っ子でございます! お手柔らかに、よろしくどうぞ~。

12月だというのに東京や横浜は20℃を超える日がちらほらありましたが、すっかり寒くなってきましたね……ぷるぷる……。


さて、横浜の冬といえば! そう!イルミネーションですよね!(圧)


横浜みなとみらいエリアではイルミネーションスポットが盛り上がっているみたいですよ~。

愛機Canon 5Dmark4に24-70mmF2.8を装備して、パシャパシャ撮って参りました!

【山下公園】

まずはスタジオ728山下公園店の目の前、山下公園の並木道にカラフルな光が……!

ここまでレインボーなイルミネーションなかなか見かけなくないですか!? とっても派手でございます。

イルミネーションを撮りに来たであろう、カメラを持ったおじさま達もちらほらといらっしゃいました。

面白い光源があるとついついお遊びショットを撮りたくなります。

公園内ではカラフルなぽこぽこした発光体がたくさん出現していました!

お城で流れてそうなバロック調(?)の音楽と共に色が変化していきます。


ちなみにお昼の様子はこんな感じ。
イチョウが綺麗に色付いていました。

モデルさん(ワニ)に座ってもらいパシャ!
これはこれで映えスポットですねえ。
***********************************

【横浜・山下公園】

「イルミーヌ・ヨコハマ 2023~横浜の未来が輝く~」
2023年12月1日(金)~12月31日(日)

***********************************
公式サイトはこちら↓



【赤レンガ倉庫】

さてさて、少し移動してお次は赤レンガ方面へ。

これまた派手なアートが見えて参りました!毎年恒例のアイススケート場が今年もオープンしている様子。赤レンガ倉庫のアートリンクは2005年に始まり、今年でなんと19回目

カラフルでポップなイラストを描いたのはポルトガル系中国人アーティストBibi Leiさん。
「フィンガーペイント」という指で描く技法でユニークな世界観を表現しています。


こちらはスケート楽しむ方々。
うーん!なんだか青春!眩くて前が見えません……。

 

***********************************

【アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫】

2023年12月2日(土)~2024年2月18日(日)
※2024年1月1日=11:00-19:00
1月2日・3日=11:00-20:00

平日=13:00-21:00、土日祝=11:00-21:00

入場料は大人1200円、3歳~高校生1,000円、付き添い観覧料200円
(入場料は消費税・貸し靴料込)
***********************************
公式サイトはこちら↓




赤レンガ広場では毎年恒例のクリスマスマーケットも開催されておりました。

土日やクリスマス前の期間は有料なのですが、裏のイルミネーションゾーンはフリーで入れました!やった!

様々な動物たちが光り輝いております。


うさ&りす


険しめのトナカイ

ギラギラのきつね

こちらのイルミネーションゾーン、写真を撮る人たちで溢れていました。みなさまキャッキャしていて非常に楽しそうです。

海風の影響もあってかめちゃくちゃ寒い!手が凍る!

冬のみなとみらいは防寒対策必須ですので、くれぐれもご注意を(鼻水じゅるり)



ちなみにこちらのお昼の様子はこんな感じ。
なんだかちょっと寂しげなムードを漂わせてしまいました。

 

【ヨルノヨ2023】

そして、赤レンガすぐ近くの新港広場では何やら大きな物体が…!

Yキューブというらしい。

14mあるこの立体オブジェは、横浜の発展の象徴として港や鉄道を行き交うコンテナをイメージしているとのこと。ほ~。

人の動きに反応して光が投影されるようになっていて、自分が動くと光も付いてくるんです。なんてハイテクな技術…!

そして後から知ったのですがこのYキューブ、混雑時でなければ中にも入れるとか!た、楽しそ~!

30分ごとにイケイケなミュージックと共に光のショーが繰り広げられます。これ、なかなか見応えありました。

途中で横浜市民にはお馴染みの「横浜市歌」をアレンジした曲もあり、浜っ子の私は思わず反応してしまいました!

また、後から知った情報によると、大さん橋のウッドデッキでもプロジェクションマッピングで大きなクジラの泳ぐ姿が見られるとか!

20分ほどの長尺ショーとなっている模様です。気になる。

**************************************
【横浜・みなとみらいエリア】
「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」
2023年11月27日(月)~2024年1月4日(木)
2024年1月1日(月)花火打ち上げあり0:00~3分間(新港ふ頭、大さん橋)
※雨天中止

17:00~21:05

30分に1回街全体が光と音楽にあわせて躍動するイルミネーションショー
ホテルの宿泊券などが当たるデジタルスタンプラリー開催
**************************************
公式サイトはこちら↓



~まとめ~

今年で4回目となる横浜のイルミネーションイベント「ヨルノヨ」
街全体が光と音に包まれる、幻想的な世界をぜひとも味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

そして、その足でレモン社横浜店にも遊びにいらしてくださいね。

横浜店は年末年始も元日以外は元気に営業


12/31は10:30-18:00
1/2、1/3は11:00-18:00
営業時間に変更がありますのでご注意くださいませ!


 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る