PENTAX ナニワグループオンライン

K-3 Mark III Monochrome 貸し出しイベントにお邪魔してきました!【モノクロ専用機 作例あり】

こんにちは~。編集長 中村でございます。

今回はXに投稿したこちらについて。

PENTAXさん主催のイベントにお邪魔してきました!

簡単なイベントレポートをまとめましたのでどうぞご覧ください~。

【K-3 Mark III Monochromeをお借りできるイベント!】

今回、わたくしが参加してきたのはスナップダイモン×PENTAXモノクローム散歩スペシャルin大阪 です。

2023年 4月に発売されたK-3 Mark III Monochromeの機材貸し出しありで、大阪・天神橋筋商店街付近でのスナップ撮影を楽しめるイベントとなります。

K-3 Mark III Monochromeはモノクローム専用の特殊なイメージセンサーを搭載したカメラ。

通常のデジタルカメラのイメージセンサーには、1画素ごとにそれぞれR・G・Bのカラーフィルターが備えられています。

これによって1画素ごとにRかGかBの色情報のみ取得しているのですが、各画素で取得した色情報以外の2色を隣接する他の画素から予測・補完することでフルカラーの画像が得られる仕組みになっています。

K-3 Mark III Monochromeのイメージセンサーにはこのカラーフィルターが設けられていません

これにより1画素1画素ごとの輝度情報のみで画像を得ることができ、解像力と諧調性に優れた写真が撮れるとのこと……!

気になるぅ~!!
今回、このK-3 Mark III Monochromeにsmc PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8をセットでお借りいたしました。

セットのレンズにこの50mmマクロをチョイスしたのは講師の大門 美奈先生。

井津 建郎 先生がK-3 Mark III Monochromeの作例をこのレンズで撮られていたためチョイスしたとのことですが、定番をちょっと外したシブい選択ですね……!

【いざ出発!】

F値:8 SS:1/200 ISO:400

というわけでイベント開始! 

ちなみに今回は大門先生主催の「スナップダイモン」とのコラボ企画ということで、スナップダイモン メンバーの皆様と一緒に撮影を楽しんできました。
F値:4 SS:1/100 ISO:2500

今回の会場は天満周辺の商店街・飲み屋街でした。

天満駅のガード下を抜け、人が少なめな裏路地に向かいます。

ちなみにわたくし一眼レフを使うの久々すぎて、このあたりは露出ミスってる写真を無限に生成してしまっていました……。

とはいえ、カメラ自体の操作性は素晴らしく、大きくて見やすいファインダー・グリップのホールド感の良さ・軽快かつ心地よいシャッターフィーリングで「撮影する楽しさ」をフルに味わえます。

シャッター切ってるだけでめちゃくちゃ楽しい!

F値:2.8 SS:1/100 ISO:1600

しばらく進んで慣れてきたあたりの1枚。いろいろ試行錯誤して、カスタムイメージは「ハード」に設定してコントラストを高めにしています。

このカスタムイメージについては後ほど解説。

薄暗い路地の入口から提灯に光が当たっているのがきれいで撮りました。

さすがモノクローム専用センサーを積んでいるだけあって諧調が非常に滑らかですね~!
F値:2.8 SS:1/2500 ISO:400

smc PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8も、絞り開放からシャープでヌケの良い画が出てくるのでいい感じ!

この記事を書きながら発売年を調べてみましたが、なんと2004年で20年前のレンズということ……。

AF駆動の静音性はさすがに考慮されていませんが、合焦速度は想像よりもかなりスピーディーで実用にはぜんぜん困りませんでしたね。

【裏天満ちょうちん通りで撮影】

F値:2.8 SS:1/100 ISO:3200

しばらく路地を進むと、裏天満ちょうちん通りに出ました。

天井におびただしい数の提灯がぶら下がっており、非日常的な怪しい雰囲気が漂っていますね……!
参考までに、記録用に持ってきたFUJIFILM X-S10で撮影した写真がこちら(ブラックミスト No.5を付けっぱなしにしてたの忘れてたのでハイライトがふんわりしてます)

カラーだと色が多く、ちょっとごちゃごちゃした雰囲気がありますが……。
F値:2.8 SS:1/100 ISO:1250

K-3 Mark III Monochromeで撮影するとだいぶ情報が整理されます!

薄暗いながらも適度に輝度差があり、明暗のコントラストを画面内に作りやすいこともあって、今回のイベントに最適なロケーションですね~。
F値:2.8 SS:1/100 ISO:2000

ここでいったん自由時間。30分後に集合・思い思いの場所で撮影してOKということになりました。

ここでK-3 Mark III Monochromeのポテンシャルを検証するべく、いろいろと設定を変えて撮影してみました。
F値:2.8 SS:1/640 ISO:25600

まず、K-3 Mark III Monochromeのモノクローム専用センサーは高感度耐性も非常に高いとのことですのでISO 25600で撮影してみました。

Web掲載用にリサイズをかけているためこの画像ではなかなか伝わらないかもしれませんが……。

PCでモニター等倍で確認しても、ざらつきは多少あれどもディティールはまったく損なわれていません……!
F値:11 SS:1/80 ISO:12800

こちらは酒樽の上の縄をマクロ撮影したもの。

F11まで絞るためにISOを12800まで上げましたが、こちらも高感度で撮影したとは思えないような描写です。

恐るべしモノクローム専用センサー……!!

↑カスタムイメージ「ハード」で撮影
↑カスタムイメージ「スタンダード」で撮影

続いてカスタムイメージを試してみます。

K-3 Mark III Monochromeにはモノクローム専用カスタムイメージとして「スタンダード」「ハード」「ソフト」の3種類が選べます。

わたくしは白黒写真だとコントラストがガツンと効いているほうが好きなので、今回のイベントはほぼ「ハード」で撮影しています

しかし、上の写真のように明暗差が大きすぎるシーンでは「ハード」だと黒潰れが発生してしまうので、「スタンダード」に設定したほうがよさそうです。

このカスタムイメージもコントラストやシャープネスなどを細かく設定できますので、自分好みにカスタマイズしていく楽しみもありますね!
F値:2.8 SS:1/200 ISO:400

カメラのスペック検証にかまけていたら意外と時間無くなってしまって、あまり「スナップらしいスナップ」を撮れていない問題。
F値:11 SS:1/100 ISO:2000

マクロレンズ付けてる木の幹とか撮ってみる。

現状、K-3 Mark III Monochrome以外のモノクロ専用カメラは、ライカのM型レンジファインダー機・レンズ一体型のQシリーズに限られています。

これらのカメラと比べて、K-3 Mark III Monochromeは使用できるレンズラインナップが幅広く、様々な撮影スタイルに対応できるのが強みと言えるでしょうね。

このカメラに望遠レンズつけて野鳥とか撮ったらどういう感じになるのでしょうか?

めっちゃ気になる。

とかなんとか考えていたら集合時間になったので、全員集合して移動します。

【天神橋筋商店街付近を散策後、講評会へ】

F値:8 SS:1/100 ISO:400

さて、裏天満を離れて天神橋筋商店街を北上し、中崎町付近まで歩いて行ったのですが……。

この区間、スナップダイモンのメンバーさんたちとライカ話をしていたので全然写真を撮れておりません~!

わたくしも元はレモン社 銀座教会店勤務であり、型落ち機種とはいえM Typ262も使っているライカユーザーです。

やはりライカをお使いの方とお話をしたいという気持ちが勝ってしまい……。

めっちゃ楽しかった。
F値:7.1 SS:1/100 ISO:400
F値:8 SS:1/100 ISO:1600

かろうじて商店街撮ってたやつら。

天神橋筋商店街は「昔ながらの商店街」という感じで、これも非常に雰囲気があって、わたくしは大阪のなかでもすごく好きなスポットなんですよね。

引っ越す前はよく行ってました。
一通り周囲を探索した後、天満駅付近の会議室に戻って講評会に移ります。

各人セレクトした3枚の写真を大門先生に見ていただき、コメントいただきました!

本格的な講評を受けるのははじめてだったので緊張しましたが、良いところや「ここをこうしたらもっと雰囲気変わるかも?」といった的確なアドバイスをいただけました。

勉強になりました、大門先生ありがとうございました!

他の参加者様方も、このような尖った機種の体験会に参加されるだけあって非常にレベルの高い作品を披露してくださいました。

流し撮りを活用している方や、カラーフィルターや他の特殊フィルターを持参された方など、「そういう手があったか!」と刺激を受けました。

その点、自分の撮った写真はちょっと工夫が足りてなかったかな……と反省するなど。

精進します!

【楽しいイベントをありがとうございました!】

という感じで、貴重な体験をさせていただきまして本当に楽しかったです!

PENTAXのご担当者様方ともお話させていただきましたが、今後も各地で体験会を開催していく予定とのこと。

ナニワでもイベントやりましょう!」とお話してきましたので、弊社でも何かご一緒できる機会を作れればとは思っております!

改めまして、このような素晴らしいイベントを企画してくださった PENTAXの皆様方、講師の大門 美奈 先生、スナップダイモンの皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!

ちなみに直近でも東京・神戸でK-3 Mark III Monochromeの体験会があるようなので、気になる方はぜひご参加いただければと。



それでは今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう~!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

PENTAX LX+HD PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
PENTAX
2023/05/19

PENTAX LXとHD PENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedと【フィルム作例】

  • #ペンタックス
PENTAX
2022/01/28

PENTAXの神レンズ FA 31/1.8 Limitedとタクマー55/1.8で京都を撮ってみた~後編~

  • #ペンタックス
  • #関西・近畿地方の撮影地情報
  • #オールドレンズ
PENTAX
2022/01/28

PENTAXの神レンズ FA 31/1.8 Limitedとタクマー55/1.8で京都を撮ってみた~前編~

  • #ペンタックス
  • #関西・近畿地方の撮影地情報
  • #オールドレンズ
もっと見る