Nikon レモン社 横浜店

【旅のお供に】Z fcで切り取る京都・奈良

【旅のお供に】Z fcで切り取る京都・奈良

皆さま、こんにちは。横浜店のYです。

今回はミラーレスカメラ Z fcをお借りしまして、奈良と京都へ行って参りました。

Z fcといえばフィルムカメラを彷彿させるデザインが話題になっていたのが記憶に新しい機種。

「懐かしい……」という世代の方もいれば、「レトロでかわいい!」という若い方々もいて、幅広い年齢層に響くデザインなのではないでしょうか。

持っていてテンションの上がるビジュアル ”はカメラを選ぶ上で大事な要素ですよね。

わたしも前々から気になっていたカメラなのですが、編集部経由でニコンイメージングジャパン様からボディとレンズ一式をお借りすることができました。

ちょうど旅行に行くタイミングでお借りしたので旅のお供に持っていったのですが、何より嬉しいのがこの軽さ

今回単焦点2本と望遠1本、計3本レンズをお借りしたのですが全て合わせても1kg以内に収まる身軽さ。

今回お借りしたのは以下のレンズ3種。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3VR
  • NIKKOR Z 28mm F2.8
  • NIKKOR Z 40m F2


やはりAPS-Cのコンパクトなサイズ感は荷物のかさばる旅行には持ってこいだと感じました。

普段はボディとレンズ合わせて約2kgのフルサイズを持ち歩くことが多く、私が小柄なこともあり一日カメラをぶら下げていると肩や腰が悲鳴を上げてしまうのですが、Z fc本体+望遠レンズでも750gという軽さは女性にも優しいサイズ感だと思います。

いいな、APS-C……。

さてさて、それではプライベートの旅行日記のようになってしまいそうで恐縮なのですが、どうぞお付き合いください

※写真はPhotoshopで編集しています

― 京都編 ―

新幹線に揺られ、途中窓越しに見える富士山に興奮しつつ京都に到着。

まずは腹ごしらえから! といういことで京都の名物らしいと噂の、たぬきうどんを。

関東の「たぬきうどん」は天かすが入っているもの、「きつねうどん」はお揚げが乗っているもののことを言いますが、「京都のたぬきうどん」は細切りにしたお揚げさんをあんかけに入れたものなんだとか。

うーん!ややこしやですね!

ぷっるぷるのとろみがついた京風あんかけ、生姜が効いててとってもおいしい…!

九条ネギも入っています。西日本のお出汁の味、大好きです。 

これは今まで食べたことのないタイプのうどん。感動の美味しさ。

店内では巻き寿司とおいなりさん、卵焼きのセットもありました。 

お米がもちっとしていてウマい!なんだこれ!

お寿司たちが並んでいる様子もなんだか可愛らしいです。

おなかも満足したところで、次の目的地へ。

移動中に某なんちゃらモンスターの私が好きなキャラクター、ゼ〇ガメにそっくりな看板を発見。

車と地面のオレンジが印象的。

同じものが沢山並んでいるとついついシャッターを切りたくなってしまう衝動が……。

目的地の東寺に到着。

おそらく人生2回目の五重塔。学生時代の京都旅行で、マストで見に来るイメージ。

当時は気にしていなかったであろう、解説を読むと五重塔は落雷などにより4度焼失しておりその度に修復され現在は5代目とのこと。

今回は特別拝観の期間ということで、中に入ることができました。写真はNGでしたが、立体曼荼羅(りったいまんだら)の立ち並ぶ仏像は迫力満点。

やはりこのような文化的なものは大人になってからの方がより楽しめるなと感じます。
この日は5月でしたが、汗ばむ夏のような日差しでした。

木陰がくっきりと。
世界遺産をたっぷり満喫したところで、休憩がてらお茶でもしますかね。

バスで四条方面へ。
外観も内装も素敵な老舗の喫茶店。

居心地の良い空間で食べるケーキやプリン、幸せすぎます。

ご覧下さい!このプリンのビジュの良さを!!

こちらのお店すっかり気に入ってしまいました。店内かなり混んでいて外で少し待ちましたが、人気の理由もわかります!

この辺りには昔ながらの喫茶店が多いようで、気になるお店が他にも沢山ありました。また京都に来たらお気に入りのお店を見つけたいな。
一日の締めはお決まりの京都タワーで。

― 奈良編 ―

今回泊まったホテルでは運が良ければ、バルコニーから鹿の姿が見えると聞いていましたが。

おお!来てくれました!!

爽やかな朝感。

しかもいっぱい。ラッキーです。みんなこちらにお尻を向けてますが。

ホテルの朝ごはん。美しく、美味しい。

さて、二日目は奈良をうろうろ。

なんともベタですが、鹿たちに会いに行ってきました。

相変わらず鹿パラダイスでしたが、負けず劣らず外国人観光客の方々も非常に多い!

皆さん、和気あいあいと鹿たちと触れ合っていて微笑ましい空間でした。

興福寺の五重塔は現在、修理工事中で完了するのは令和13年を予定しているとのこと。

クレーンと塔 

工事現場と鹿

これも今だけの珍しい光景ですね。

 

~ 京都・奈良 街角スナップ ~

ポップでカラフル

柵越しの風景好きです

哀愁漂う動物たち

黄色×青

イケてる看板

 奈良で美味しいフレンチを食べたり、長谷寺のおみくじで大吉を引き大喜びしたりとリフレッシュできる良い旅となりました。

そして旅のお供になってくれたZfc、ありがとう!

京都・奈良のプライベート感満載の旅行日記、気付いたらいくらでも書けてしまいそうになってきたのでこのあたりで割愛しようと思います。

GW終わりの京都奈良は場所を選べば思いのほか人出も落ち着いていておすすめです。 
(清水寺などのTHE・KYOTOな観光地は例外だと思うのでご注意)

割愛とは言いながらも、せっかくZfcをお借りしたのだから 魅力をもっと伝えたい!というわけでスタジオ728のご近所 山下公園へ!

 

~ 番外編 山下公園の花々 ~

40mmF2の開放のこのボケ感、気持ちいいですね!

ピンクの花々



玉ボケが綺麗。Nikonの緑色の表現、特徴があって新鮮です。

繊細な柔らかさも描写してくれます。


5月の山下公園は色とりどりのお花たちとそれを見に来る方々で賑わっています。

この時期お昼は日差しがジリジリと暑いですが、夕方頃の山下公園は夕焼けのグラデーションや水面の反射が美しいです。

海がすぐそこなので波の音も心地良い。

ベンチに座って、景色を見ながらぼーっとすると最高に癒されますよ。
(私も仕事のあと、自然に癒されたいときに寄り道したりしなかったり)


ー まとめ ー
今回はZfcをお借りし、京都&奈良そして山下公園の写真をお届けしました。

すっかりAPSCが欲しくなってしまった私なのでした。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Nikon
2024/06/21

Nikon Z6III タッチ&トライに行ってきました【ボリューム満点の体験型タッチ&トライ!】

  • #ニコン Zシリーズ
Nikon
2023/11/17

Nikon Z 30 & NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR【触るとわかる、使いやすさ】

  • #ニコン Zシリーズ
  • #動画・ムービー
ニコンプラザ大阪
Nikon
2023/09/22

Nikon Z f をニコンプラザ大阪で見てきました!【製品へのこだわりを実感】

  • #ニコン Zシリーズ
もっと見る