どんなトラブル・失敗がありましたか?
「商品状態に関すること」がトップに
売った人
- 商品状態をなるべくよく見せようとして写真をあまり掲載しなかったので、思うように売り上げを伸ばせなかった。
- 祖母の代理で出品した品に関する知識が少なかったため、購入者との間に思っていたものと違う思い違いが発生した。
- 初心者で慣れていないため梱包が最悪とレビューされてしまった。丁寧に梱包したつもりだっが、買い手がつきにくくなってしまった。
- ネットオークションで不要のものをよく出品しますが、動作を確認して発送したはずなのに、動かないとクレームが付いたことがあります。配送中に何かトラブルがあったと思うのですがはっきりとはわからないため、お金を返品したことがあります。
- 出品するときに、商品の状態を細かくどの程度まで記載すべきなのか悩んだ。商品の状態と値段との妥当な価格も悩みどころ。満足はして貰えたが、もっと高くでも満足してくれたのではと思うこともしばしば。逆もある。
- ネットオークションを初めて間もない頃、商品状態をよく確認せずに出品したところ落札者からクレームがありました。丁重に謝罪しておまけをつけたので何とか許してくれましたが、冷や汗ものでした。
買った人
- 写真では見えないところに傷があった。あえて傷のないところだけを写したのでは、と不信感がつのり不快になった。
- オークションで落札した物がプラスチック製であったのに、何度も拭いても煙草の臭いが取れない上にベタつきも残ったままになってる。
- 未開封だという記載があったのに、どうみても開封された痕跡があるし、購入したものは洋服でしたが着用感がありました。
- 写真に写らないように傷や痛みがあったことや購入したブランド品が偽物だったのですが、返品しようとしたら販売者が退会していた。
- 商品説明には新品と記載されていたのに、実際に家に届いたものは薄汚く汚れた中古品で騙されてしまいました。
- ネットオークションやフリマアプリの個人売買は写真と全く違う商品が送られてくることが多く、ひどい時だと金銭的なトラブルも起きるので現在では行っていない。
多くの人が挙げたのが「商品状態に関すること」。
中古品だと特にこれは気になる人が多く、使用感の感じ方に個人差があったり、写真に載っていないなど情報が開示されない場合や、写真と実物の差を感じる事も。
販売する側でも購入する側でも、ネット売買は手軽ではありますが、トラブル・失敗の経験がある人が多いようです。
2番目は「配送に関すること」
- スーパーのビニール袋に宅配便の伝票を貼っただけのような状態で商品が届いたことがある。正直目を疑った。
- 商品が届かず売主に問合せしても発送したの一点張り。埒があかないので法的手段をとる旨を通知したところ謝罪の連絡が。
- ネットショップと違い、手書きで宛名を書くため、相手が私の住所を書き間違え、一度返送されてしまい、手元に届くまでに時間がかかってしまった。
梱包の仕方に個人差があったり、手書きによるまちがいや、悪質な場合は発送しないという事もあるようです。
ネットを通して物を売る時にもっとも重視することは?
1位「買う側が信頼できるかどうか」がトップに
- 同じ売却するのであれば、やはりしっかりと信頼が出来る大手企業などに売却したいと思います。その方がトラブル確率も低いと感じる。
- 顔が見えないことをいいことにクレーマーがいます。言いがかりをつけられ、無料で譲渡した経験があります。取引履歴などを参考にした方がいいと思いました。
- 購入者のマナーに不満があることがあるので、高く売れることよりも気持ちよく取引できることが最優先だと思っている。
- トラブルが起きると結局現金化に時間がかかったり、手間がかかったりする。そうならないよう、売るときは気を付ける。
- 購入する側がどんな人か分からないのでちゃんとお金を払ってくれるかとか後でトラブルにならないかとかが心配です
- 少しでも得をしたくて出品するのに、買う側とトラブルになってしまっては、思いもしない時間をとられたり嫌な思いをしたりで、本末転倒になりそうだから。
- 個人での売買は保証がなく、信用できるお店とは違い顔をみる事もできない相手なので信頼はもっとも重要です。
- 大手の会社で物を売れば安心できるし個人情報を知られても大丈夫だと思えるから。個人間とのやりとりより少し安くなるかもしれないけど適正価格で買取してくれて入金も早い。
ネットでの売買は相手の顔が見えないので、不安に感じる人が多いという結果になりました。
実際に代金が振り込まれるのか、クレームをつけらる等トラブルに巻き込まれたり、手間や時間長くかかるのを懸念される声が多くありました。
特に個人間での売買は、相手が見えにくい事もあり、便利な反面、信頼できるかどうかの見極めが難しくもあります。
2番目は「手間がかからないか」
- 既に不要になった物なので金額はあまり気にせず、面倒くさくない方法、必要最低限の手続きで取引が完了することを一番に望みます。
- 売った物を相手に送る際に、荷物を梱包したり送る時の手間が気になる。配送料のことや荷物が破損せずに送れるかどうか。
- 出品の手続きや配送手配が煩雑で手間や時間をかけるより、リサイクルショップに売ったほうが効率的だから。
- 不要品をネットで売りたい気持ちはありますが、写真映えや相手のレビューなど色々気になって実行できずにいます。
- 確かに、ものを売るときに金額が高い方がいいがそれよりも手間がかからない方がいい。商品の配送に時間がかかるとつらい。
処分するのに手間や時間をかけたくないといった声が最も多く、送料を考えたり梱包の手間、破損せずに発送できるかを心配する声がありました。
ネットでの売買は実際商品を送る前のやり取りになり、実物が見えないため、相手に正確な状態を伝える難しさがあります。
また相手が信頼できるかどうか、実際入金されるか等の不安や、手間や時間がかからないか。
実績のある信頼できる買取業者で、手間のかからない方法で売れるかがポイントになります。